ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月も1/3 が過ぎました

<<   作成日時 : 2018/01/12 13:11   >>

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 14


1月も10日を過ぎました。

お正月気分もどこへやら、あっという間に1月も終わってしまうんでしょうね。

早いですね〜

さて、年があけて 何かせねばと思いつつ

どんどん日にちが過ぎていきます。


画像</di

とりあえず、年末から編んでいた孫っちのニットは完成しました


そして、最近、よくもらうレモン

同じ会社に瀬戸内海の島出身の方が、結構いらっしゃるので

ご実家で、みかんやレモンを作っておられるのです。

画像


ちょっと傷ついたのとか・・・

商品にならない物をいただくのです。


画像


レモン鍋にしたり・・・


画像


画像


レモンカードを作ってみました

画像


市販のタルト生地にレモンカードと生クリームを絞って・・・

レモンタルトできあがり〜♪

あ〜今年こそはダイエットしなくっちゃと思っていたのに、

こんなのを作っていては、痩せられるわけはありません・・・



今週はじめ、高校時代の同級生と新年会をしようということになり

甥がやっている料理屋へ・・・


画像



甥は大分の無量塔(ムラタ)で修業してたようです。


画像


汁もの

写真を撮るのを忘れましたが、先付はナマコでした。


画像


画像


刺身、2種

画像




画像


焼き物は江田島のシャモ


画像


ご飯は土鍋で炊いた鯛めし。

折敷は、杉の一枚板です。

画像


量は少しずつでしたが、お腹いっぱいになりました。

本当は日本酒を飲みながら、いただきたかったのですが

同級生はアルコールがダメなので、梅ジュースで・・・

久しぶりに会ったので、親の介護や子供達の結婚の話やら、

彼女は、舅、姑を見送り、そして今、自分の祖母、親の介護をしています。

本当に、頭が下がります。そんな中、今度は自分の体調が悪くなり

近々、大学病院で検査を受けるとのこと・・・

どうか、大事に至りませんようにと祈りながら

「また会おうね。」と約束し別れました。

今迄も、彼女には何度も励まされ続けた私。

今度は力になってあげたいと思っています。

そう、今年は同級生達は還暦を迎えるのです。

(私は3月生まれなので来年ですが)

まだまだ元気でいないとね。

寒い時期、どなた様も体調にはお気を付けくださいませ。


画像


みなさん、風邪引かないようにね〜

                             by ベル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
素敵なお店ですね!
だんだんと食べる量が減っているので、こんな風に目でも楽しめる非日常的な御料理が良いですよね!
頑張っていらっしゃる同級生さん、本当に大事無ければ良いですよね!
まだまだ自分の人生たっぷり楽しまなくちゃいけない年齢ですもの!!
みんと
2018/01/12 17:09
黒に白の花模様がとてもシックで素敵ですね。

甘い物食べ過ぎないように医者から言われていますが美味しいですものね。

素敵なお料理で同級生とお喋り楽しんでいる様子が目に浮かぶようです。
お友達の方早くお元気になられると良いですね。

最近は量よりも質 少しずつでもゆっくり頂いている内にいつの間にかおなか一杯になります。これも年取ってきた所為でしょうね。

ベルちゃんの可愛い姿に癒されます。
もこ
2018/01/12 20:37
ベルちゃん おはよう〜
かわいいお孫ちゃんのニットできたね!
お孫ちゃんの喜ぶ様子が目にうかぶわ〜
さぁ〜次は?何にとりかかりますか?
やりたいこといっぱいでしょ〜
わたしも〜(笑)
ゆっくり自分のペースでやっていこうね!
uribou
2018/01/15 09:40
こんばんは♪
お孫さんのニット かわいいです♪
オシャレですね〜
レモン鍋って初めて聞きました
塩味にレモンなのでしょうか?
さっぱりしていていいですね
レモンカードも手作りして
美味しいお菓子も作られて
すごいな〜と(*^^*)
わたしお菓子は全然作れません
手作りのお菓子は憧れです(*^^*)
しずく
2018/01/15 22:13
みんとさん
お返事が遅くなりました。
ありがとうございます。そうなんです。若い頃はガッツリと食べれてましたが、最近は昔ほど量は食べれなくなりました。そしてやっぱり和食がいいですね。
同級生はこれまでも、しばらく連絡がないなと思っていたら、実は子宮筋腫で入院していたなどとあとから言うので、水臭いね〜と思ったのですが、彼女なりに気を使わせまいとしての配慮だったのでしょう。私達の年代は親の介護や子や孫で忙しくなる年代でもあり、何とか乗り切って欲しいと願っています。
ベル子
2018/01/17 10:02
もこさん
ありがとうございます。黒とベージュがあったのですが、黒の方がクールビューティでいいと息子が言うので、黒にしました。
私も、甘い物や油っこい物は控えないといけないのですが・・・美味しいものは食べたいですものね。普段は外食はあまりしませんが、同級生とは年に2〜3回行きます。
彼女はお舅さん、お姑さんとも最後まで面倒を見られました。お姑さんが認知症になった時、それにいち早く気付いたのも彼女でした。ご主人や義兄が受け入れられない状況の中、彼女はずっと側でお世話をされました。いつも自分のことより、人の事を考える彼女。
今回はちゃんと自分の身体をくれぐれも大事にしてね。と伝えました。
まだまだ元気でいないとね。
ベル子
2018/01/17 10:25
ヤッホー、uriりん
ほーなんよ。ようやっとニットが出来たんよ。”1週間で編めるベビー服”って本に書いてあったけん、気軽に編み始めたはええけど、まぁーモチーフを繋ぐのに結構手間がかかって、1週間どころか、1ヶ月弱かかりましたー
ま、でもとりあえず出来上がったのでヨシとしよう。
次は・・・ベビーキルトじゃわ。でも、作りたい物がいーっぱい。
はい、ボチボチとマイペースでね。uriりんも身体には気を付けてね。
ベル子
2018/01/17 10:31
こんにちは♪
お孫さんのニットワンピース、素敵ですね。
きっと喜ばれたことでしょう。

レモンカード、私も昨年作りました。
美味しいですよね。
あっという間に食べてしまいました。
こんな風にタルトにしてもいいのですね。
レモン鍋は聞いたことがありますが、したことはないんです。
この時は、お出汁には味をつけているのかしら?
さっぱりして、美味しそうですね。

そして、甥っ子さんのお料理やさんでのお友達との新年会。
美味しいもの食べて、お喋りしてよい時間が持てましたね。
お友達は、義両親さまの介護を始めとして、今もご自分の
お祖母さまやご両親さまの介護をされているんですね。
介護は、私も少し経験しましたが、想像以上に大変なことだと思います。
自分も健康であってこそですよね。
検査を受けるとのことですが、大事に至りませんように!!
タワラジェンヌ
2018/01/17 10:39
しずくさん
コメントありがとうございます。
孫っちのニット、ようやく出来ました小さいからすぐに編めると思ったら、大間違いで、小さいがゆえに結構手間がかかりました。
レモン鍋、ふつうのおダシの中にレモンを入れただけなんですよ。最近広島はレモンの生産一番だそうで、無農薬のレモンを頂いたりします。私がよくやるのは土鍋におダシを入れ、おうどん、牛肉、ちくわやおネギで炊いて、取り分けて食べる時にレモンを絞るんです。題して”レモンうどん”これも美味しいですヨ。
ベル子
2018/01/17 10:43
今晩は。なんて素敵なお孫さんのニットでしょ!それに黒なんてお洒落過ぎて  
脱帽です。さすがベル子さんです。お忙しいのに頭が下がります。私は暇がありすぎるのか遊んでばかりいます。時間を有効に使っていないことが拝見して良く分かりました。もう見習いたいですが。・・大分の無量塔2回ほど伺ったことがあります。いずれもお茶程度でしたが、素晴らしい格式高い旅館ですよね。あそこで修行なさったなんて凄すぎます。素晴らしい甥ごさんですね。お友達の方は大変ですね。どうか、軽くてすみますように遠方ながら祈らせていただきます。ベル子さんも御自愛下さい。檸檬の素敵な色々、またまた感動しました。
シェリーシェリ
2018/01/21 18:44
タワラジェンヌさん
コメントありがとうございます。
はい、孫っちのニットはサイズもちょうどよかったとお嫁ちゃんから、写メがきたので安心しあました。

レモンカード、美味しいですよねぇ〜。このレモンカードにメレンゲか、生クリームを合わせたクリームでロールケーキを作ったら、ツィトローネン・ルラーデになるんじゃない?と思いました。(食べることばかり考えてます・笑)
はい、友達はアドバイザーになれるくらい、介護や認知に詳しいです。認知の進み具合もよく心得ていて、次はこういう症状になると分かるみたいです。
以前、私が離婚した時に、しばらく気分的に友達に会いたくないと思ってた時期があり(離婚をしたという後ろめたいような思いがあって・・・)その時も仲の良かった他のメンバーと、またいつかきっと会える時が来ると言ってたそうです。
そして再婚すると話した時も、誰よりも彼女が喜んでくれました。
本当に大事に至らぬよう、私も祈っています。
ベル子
2018/01/22 13:28
sheri-sheriさん
コメントありがとうございます。
お褒めいただき、何だかくすぐったい気分です(笑)いえいえ、私などたいした事はありません。時間がないからこそ、ちょこちょこと出来るのかもしれません。私も家にいたら、ずーっと遊んでると思います(笑)
はい、甥っこは無量塔で修業中ののち、東京日本料理の野崎さんのお店でも修行し、広島に帰郷し2年前にお店を持ちました。
はい、友達は本当に昔からいつも自分の事より、人の事を気に掛ける性分でした。それ故、周りから人望もあり、信頼されています。
何とか元気になってもらいたいと願っています。

ベル子
2018/01/22 13:49
可愛い!可愛い!
モノトーンなのに白のモチーフが効いていていいですね〜
お孫ちゃんも喜んだでしょうね。
レモン鍋美味しそう〜〜
こちらでは国産の生のレモンは余りスーパーでも見かけません。
レモン鍋つゆは売ってますけどね…
レモン酢を作る時は生協の個人宅配を利用しているんですよ。
やっぱり所変わると、色々と違うものですね。
お友達、元気になってくれるといいですね。
家族にも話せないこと聞いてくれたり、私も友人に随分励まされました。
お友達さん 元気にな〜〜れ!
はる
2018/01/24 10:45
はるさん
コメントありがとうございます〜。可愛いですか?よかった〜。でも実はモチーフ編みはあまり得意ではないんですよ。ちょっと苦手(苦笑)
レモン鍋、美味しいですよ。そっかーそちらでは出回らないかもしれませんね。レモン酢、私も作ってますー
はい、友達はこんなに皆さんが応援して下さってるので、必ず元気になってくれると信じてます。ありがとうございます。
ベル子
2018/01/24 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月も1/3 が過ぎました ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる