ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山遊び、主人の遊び

<<   作成日時 : 2017/11/13 16:03   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 16

11月も半ばとなりました。

    <我が家の庭から>

画像</di

庭のモミジもいい色になってます。


画像


ツバキの”初嵐”も咲き始めました



ご心配いただきました、喘息もようやくおさまり

何とか元気を取り戻しつつあります。

ご心配くださった、皆様ありがとうございました。


さて、具合もよくなったし、主人の山遊びに付き合うことに・・・

今の山遊びの楽しみといえば・・・そう!松茸です。

私は自力では、よう見つけません。

主人は名人級・・・


画像


いつもは、こうやって1本出てるのですが・・・


画像


今回は矢印のところ、1ヵ所に4本くらいありました


画像


こっちも、日が当たって見えにくいですが・・・3本


画像


この日の取れ高・・・

主人は”取る”のが好き

この日も、ほとんど人様に配ったり、料理屋をやってる甥っ子の処へ

持って行ったり・・・虫食いや腐りかけたようなのを我が家でいただきます

画像


自力でよう見つけることが出来ない私はヒマなので

サンキライを取って、リースを作ったり


画像


玄関に飾ってます



この前の、大潮の日は、今度は海へ行った主人。

潮が引いた岩場で、アワビ、サザエ取り


画像


バケツ2杯

画像


この立派なアワビもサザエも甥っ子の料理屋へ・・・


本当に、この時期は山へ海へと出かけていく主人

いつも潮見表とにらめっこしながら予定を立ててます

でも、こういう趣味と実益?を兼ねたことが出来るのも

元気な証拠ですね。感謝、感謝です。


朝晩と冷えるようになってきました。

どなた様も、体調を崩されませんように。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
初めましてアラックと言います、sheri-sheri のところから来ました。
驚きました。
旦那様は、山では仙人様、海では男海女さんではないですか、凄いですね、
バグースです。
アラック、「バリ島大好き」というブログをやっています。
お時間があれば見てくだされば有り難いです。
http://umi117bari.exblog.jp/
上記がアドレスです。
アラック
2017/11/13 18:00
こんばんは
体調 良くなられたようで良かったですね。
海の物 山の物 大収穫ですね!
今年 我が家のとうちゃん 天然マイタケ不作なのか
行っても空振りで 全然ダメでした。
一個も採れないなんて 今までなかったのに。。。
ちい
2017/11/13 23:54
今年は松茸の話が出てこないこないので・・・ご主人どうしちゃたのかなぁ〜と思ってたところ
遂に出ましたね〜
さすが、隊長凄いです!
山も海も畑もパワー全開頑張ってるご主人ですね〜
uribou
2017/11/14 09:47
アラックさん
ようこそ、お越しくださいました。sheri-sheriさんのところで、お名前は存じ上げておりました。ありがとうございます。うちの主人、何でも取るのが好きみたいです。4月1日の川釣り解禁日には毎年川へ行ってますし、夏は近くの川で投網で鮎とり、秋は山で松茸、冬は海へ・・・潜って取ると密漁になるので、潮が引いた岩場にいるのを取るようです。
のちほど、お邪魔いたします。これからもよろしくお願い致します。
ベル子
2017/11/14 12:21
ちいさん
こんにちは。ありがとうございます。
ちいさんのご主人様もこまめに出かけておられますよね。
あらー、マイタケ不作なんですか?それは残念ですね。
山や海の恵みを頂けるのは本当に有難いですよね。山も私が小さい頃は、母の実家が10人モヤと言って10軒が一つの山を所有していて、そこへ風呂の焚付用に木々や松葉を集めに行ってました。よく母が「山へコクバをなぜに行っておいで。」と言ってました。でも今は風呂の焚付用の木もいらなくなると山へは誰も行かなくなり、どこの山も荒れ放題になってます。となると、松茸も生えなくなりますよね。
ベル子
2017/11/14 12:38
ヤッホー、uriりん
ほーなんよ。今年は秋口に雨も多かったし、急にガンと冷え込んだせいで、去年よりはいいと言ってましたよ〜。タイミングが合えばそっちにも持って行けるんじゃけどね。
ハイ!隊長は海に山に大活躍であります!!(笑)
それとね、目もええし、動物的なカンが働くんかね、何処に行っても「この川は鮎がおる。」と言うんよ。「え?どこに?」と聞くと、地形や川の形状で分かるらしい・・・
きっと飢饉が来ても生き延びれるタイプじゃね(笑)

ベル子
2017/11/14 12:47
喘息良くなられて山遊びに就いてゆけるようになってよかったです。

ご主人凄いですね。
海に山にそして川にも楽しみがあり、皆さんに喜んで頂いて最高です。それにしても沢山採れましたね。秋を満喫して下さい。
もこ
2017/11/14 20:26
こんばんは
山遊びに出かけられるまで
快復して良かったですね。
松茸をこんなにたくさん
ご主人すごいですね。
松茸もアワビやサザエもほとんど皆さんに
差し上げるなんて ご主人 優しい方ですね。
シナモン
2017/11/14 20:45
もこさん
ありがとうございます。もうすっかり良くなりました。
はい、主人は取って来ても、「またいつでも取りにいけるから・・・」と人様に差し上げています。昔は松茸もたくさん取れてた時期もあったそうですが、今はすっかり貴重品になりましたよね。
主人、海でも山でも何処へ行っても生きていけるタイプです(笑)
ベル子
2017/11/16 17:17
シナモンさん
ありがとうございます。ご心配いただきましたが、もうすっかりよくなりました。
はい、主人は取るのがおもしろいのだそうです。海でも山でも、何でも取って来ます。
ほとんど人様に差し上げますが、自分はいつでも取ってこれるからいいのだそうです。
だから元気なのでしょうね。有難いことです。
ベル子
2017/11/16 17:25
うちの主人は月に2度も山に行くけど
ほとんど何にも持ってこないわ〜
サンキライ、今年も買いました(^_^;)
「そんなの山にいっぱい生えてる」というので
「じゃあ取ってきてよ!」というと面倒くさい・・・ですって!
子供がいない若い頃は一緒に山に登っていたので
その頃はツルを採取するため、
いつもハサミや袋を持って歩いてました。
膝が良くなったらハイキングでもしたいけど・・・
いつ叶うのかなぁ、それって(*_*)
るん*
2017/11/17 13:59
🍁るんさん
コメントありがとうございます。
え〜⁉サンキライ、買ったのですか?まだ、いーっぱいあるけど、いります?
もう買われたからいらないか…
いれば送りますよ〜♬
主人はどっちかというと海派、でも私は山派なのですヨ。山は楽しいですよね。私も花ハサミ持って行きますよ。主人はカマを持って(笑)
でも高い山は登れませんけどね。
ベル子
2017/11/19 19:36
素晴らしい御主人ですねぇ。・・・こういう方がいらっしゃるのですね。ほんとに素晴らしい。                   

ベル子さん宅の玄関、雰囲気があって素敵です。御着物が好き、お茶に造詣が深いシックなベル子さんにぴったりの玄関ですね。仲良しオシドリ御夫婦のベル子さん、いつまでもお幸せに。喘息大変でしたね。また用心して御身体大事にして下さいね。
sheri-sheri
2017/11/22 13:49
sheri-sheriさん
ありがとうございます。お褒めにあずかり、恐縮です。
実は私も同感です(苦笑)

この家は私の実家なんです。とにかく両親が和風にこだわった家なので冬は寒いんですよ。母の古い半幅帯を敷いています。
色々とありがとうございます。
ベル子
2017/11/22 17:01
しつこくこちらからもこんにちは(笑)
海の幸あり、山の幸ありでいいところにお住まいですね。
我が家、田舎に山あれど、松茸生えてませ〜ん。
あるのは、アケビくらいかな。
仕方ないので、シイタケ栽培始めました。
タワラジェンヌ
2017/11/25 11:19
タワラジェンヌさん
いえいえ、たくさんのコメントありがとうございます〜。
はい、広島は山も近く海にも近いので主人は山に海に川にと出かけて行きます。最初海に行くと言うので、私もどうやって取るのか見たくて連れて行ってもらったのですが、バケツに火箸、鉄の棒(主人手作りです)懐中電灯2個(1個が点かなくなった時の為の予備)車を止めてから潮が引いた岩場を歩くのですが、岩に海藻が付いて滑りそうになる私をおぶって歩いてくれたんですヨ(さすが、自衛官!!)と感心したものです(笑)
シイタケもいいですよね〜。肉厚を焼いて食べると最高ですよね。
ベル子
2017/11/27 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
山遊び、主人の遊び ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる