ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハワイアンキルト完成

<<   作成日時 : 2017/09/19 16:37   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

三連休を狙ったように、台風の接近。

しかも日本列島を縦断するような進路予想に心配しましたが

台風一過、大きな被害もなく通り過ぎ

ホッと一安心。

皆様の地方は大丈夫でしたか?

さて、以前から作っていたハワイアンキルトのクッションが

ようやく出来上がりました。ジャーーン!!


画像</di

本当は、もっと早くに仕上げる予定でしたが

のんびりダラダラとしてたせいで

思いのほか、時間がかかりました。

さてっと・・・次は、何年か前、お友達のuribouさんと作ってた

小関先生のマンスリー、uribouさんはさっさと仕上げて立派なタペストリーに

なってましたが、私はまだピースワークをしただけで放置・・・

何もかも、中途半端で投げ出してはいけないと思い

最後まで仕上げるゾ!!と・・・

画像


これを仕上げたら、次はベビーキルトです。


画像


この前から読んでいる桧山タミさんの本

とても、内容が深いです。脱帽です、恐れ入りました!!と言いたくなるような本です。

お料理は、手をかければ美味しい物が出来るとは限らない。

家族がお腹を空かせていれば、時間のかかる煮込み料理はすべきではなく

パパッと作れて、すぐに食べれる物をつくるべきと。

子供に手作りのお菓子を作る暇がなければ、心のこもったおにぎりがいいとか・・・

そして産地にもこだわる桧山タミさんはお砂糖も夏は沖縄のキビ砂糖を

冬は北海道のテンサイ糖を使われるのだそう・・・これには驚きました。

最近は1年中、同じ野菜が出回り、いつが旬なのか分からないモノもありますよね。

やはり季節季節の旬の物を食べるのが理にかなっている

毎日、のんべんだらりと暮らしていてはけない!!と強く思いました。


で、義妹からやって来た大量のカボチャ

画像


「2〜3個あれば十分だから・・・」と言うと

「え?もういらんのん?もっと貰って〜」と義妹

実は内緒だけど、義妹はあまりお料理が好きじゃないのです。

今年は30個くらい出来たらしく、どうも持て余してる様子・・・

貰ったカボチャで早速お料理しました。

まずは、カボチャの煮物

画像


そして、カボチャのスープ

画像


う〜〜〜ん、やっぱり美味しいです♪

今日は、カボチャのグラタンでも作ろうかな〜

そして、余ったカボチャは有難く冷凍にしておきましょう。

冷凍できるって便利ですね〜♪


さて、今月もあと10日あまりとなりました。

今週も頑張っていきましょう!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なクッションが出来上がりましたね。
作りかけの物私も探せば出てくるような気がします(苦笑
かぼちゃ美味しいですよね 大好きです。煮物、てんぷら、スープ、コロッケ、サラダ、味噌汁に・・・色々使えて便利ですよね。先日お墓掃除に行ったら我が家の墓地ののり面にお隣の畑から南京の蔓が延びて皐月の木に絡んでいて大きな実が3個も・・・きょうお花をたてに行ったらきれいに取り除いてありました。

今回はベルちゃんの写真が無いので一寸寂しいです。元気にしてるかな?
もこ
2017/09/19 20:53
こんばんは
ハワイアンキルトのクッション
とても素敵ですね。
カボチャの煮物やスープ 美味しそうですね。
わたしもカボチャの煮物はお弁当用に
冷凍していますよ。
シナモン
2017/09/19 21:26
素晴らしい!そして素敵。丁寧につくられてますねぇ。こうでなくてゆっくり時間を愉しんで作り上げたのをベル子さんに見て欲しいです。南瓜、美味しそう。大好きです。お料理が好きって、人として一番です。               
いのち楽しむ人生キッチン・・松山タミさん・・尊敬します。本屋さんで探したいと思います。
シェリーシェリ
2017/09/20 11:56
もこさん
コメントありがとうございます。はい、ようやくクッションが出来上がりました。
作りかけ・・・私もまだあります(笑)生きてるうちに仕上げておかないといけません(笑)
カボチャ、本当に使い道がたくさんありますよね。そうそう天ぷらも美味しいですよねぇ〜。でもうちの母は嫌っていました。何でも戦時中にイヤというほど食べさせられたとかで、「見るのもイヤ」と言い、「まぁ、こんなに美味しいのに?」と私が言っても、頑として譲らず生前一度も食卓にのぼることはありませんでした。今日は、小ぶりなモノでグラタンにする予定です。
ベルを楽しみにして下さってありがとうございます。次回はぜひたくさん写真を載せますね(笑)
ベル子
2017/09/20 15:47
きれいにできたね〜 素敵!
次はマンスリーなの?
頑張って素敵なタペになるよ〜頑張ってね〜

かぼちゃがいっぱい!
馬車にはならないけどおいしい煮物にスープに変身したね(^_^)v
コロッケもええよ〜
uribou
2017/09/20 16:24
シナモンさん
コメントありがとうございます。お褒めいただき嬉しいです。頑張って作った甲斐がありました。
カボチャ、美味しいですよねぇ〜。
シナモンさんも冷凍されてるんですね。冷凍って便利ですもんね。本当、お弁当用にしたらいいですね。私も早速やってみます♪


ベル子
2017/09/20 16:55
sheri-sheriさん
コメントありがとうございます。いえいえ、sheri-sheriさんに比べたら、私など足元にも及びません。(穴があったら入りたい気分です)
来年の個展にはぜひ伺ってみたいものと思っています。
カボチャ、いいですよねぇ〜煮ても焼いても揚げても、何にでも使えますもんね。どうやってお料理しようかと楽しみなんですヨ。
桧山タミさん、私もこの度初めて知りましたが、すごい方です。本を読んでますますファンになりました。92歳と言えば元気でいるのも難しい年齢です、やはり食事って大事なんだなぁ〜とつくづく思いました。
ベル子
2017/09/20 17:02
ヤッホー、uriりん
はいはい、ようやく出来ましたよ〜〜〜。自分でお尻を叩きながら(笑)頑張りました〜♪さてっと、今からはこのタペストリーです。uriりんも素敵なのが出来てたもんね。
そういえば、私もヨーヨーキルトの造りかけがあるんじゃったわ・・・
やれやれ、生きとるうちに出来るかね〜。と心配になってます
カボチャ、これでも遠慮したんよ。uriりんはある?送ろうか?
ベル子
2017/09/20 17:09
おはようございます。
ハワイアンキルトのクッション、素敵ですね。
パッチワーク、キルト興味はあるもののなかなか手が出せません。
根気がいりますよね。
桧山タミさん、お砂糖まで季節で使い分けるのですね。
ベル子さんの仰るように、今は旬というものが感じられず
1年中、スーパーに色々な野菜が並びますね。
私が子どもの頃は、トマト・きゅうりと言えば夏しか食べられなかったし
だからこそ、その季節が来るのが待ち遠しかったです。
自分で野菜を作るようになって、旬の野菜ってやっぱり美味しいのだと
いうことを実感しました。
かぼちゃのスープ、美味しいですよね。
私も大好きです。
タワラジェンヌ
2017/09/21 09:29
タワラジェンヌさん
コメントありがとうございます。クッションを褒めていただきありがとうございます。ようやく完成したんですヨ。一体いつから作り始めたのか覚えてないくらいです(苦笑)
そーなんですよ。やはり自分の畑で出来た旬の物のお野菜は、みずみすしくて美味しいですよね。それに何より安心して食べられます。私も仕事をしながらの片手間なので、立派なモノは出来ませんが、家で食べるには十分です。
カボチャも美味しいですよね。昨日は中をくり抜いてグラタンを作ってみました。
タワラジェンヌさんも色々作られてますよね。作るのって楽しいですよね
ベル子
2017/09/21 16:47
うわ〜素敵なクッションですね!
やっぱり手作りはいいですね〜。

料理、、私は同じような献立を繰り返していますよ。
カボチャはホッカイドウカボチャと言うのが売られていて、時々スープを作ります。
一度 カボチャマフィンを食べましたが、美味しかったです。
いつか自分でも作ろうかなと思いながら、、、、まだなんですがね。
もに香
2017/09/23 04:48
もに香さん
コメントありがとうございます。クッションを褒めていただき嬉しいです、ありがとうございます。
カボチャは美味しいですよね。煮ても揚げても美味しいです。うちの娘は小さい頃から、カボチャのスープが大好きです。
マフィンも美味しそうですね〜。今度作ってみます。
ベル子
2017/09/25 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハワイアンキルト完成 ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる