ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月になりましたね

<<   作成日時 : 2017/07/05 17:27   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

先週のこと、弟の友達家族がアメリカから帰省していて

広島に立ち寄りたいとのことで

平和公園を案内しました。



画像</di


彼女は岐阜県出身で、アメリカ人のご主人と

カリフォルニアに住んでます。

アメリカで看護婦として仕事してます

カナちゃん(18歳)とセイジ君(12歳) 子供さん2人と一緒に来られました。

2人とも、流暢な日本語を話します。

半日しか時間がなく、宮島に行く余裕はないし

平和公園、資料館を案内しました。


画像


あいにく、資料館は耐震改修の工事中で

展示物はいつもの半分くらいしか展示されてませんでした。


それでも、被爆者の写真を見て

セイジ君はしきりに 「コワイ、コワイ。」と言ってました

私は「セイジ君、恐いでしょう?本当に恐いよね。

でもね、これは本当にあったことなんよ。

おばちゃんのお母さんも大火傷を負ったんよ。

こんな恐くて惨いことが広島と長崎であったって事をしっかり

覚えておいてね。アメリカに帰っても、大人になっても忘れないでね。」と

言いました。

画像


佐々木サダ子さんの像の前で・・・


そして、広島駅までお見送りをしました

広島駅も全面改装中で、一部改札口はリニューアルしてました。

画像


”です。


画像


この日はマツダスタジアムで中日戦

新幹線から、赤い人達が降りてきてます

帰宅してテレビをつけると・・・


画像


ちょうど試合が始まりました。

この日の解説は中日OBの山田昌さんと広島OBの山内さん

偶然、「お互いに相手チームのカラーのネクタイですね〜。」と

アナウンサーが言ってました。


そして、今こんな物まで売ってます

画像


画像


サントリー烏龍茶 名付けて 菊池ボトル!!

中四国限定、数量限定。

京都にいる息子に写メを送ると、「欲しいー!」とのこと・・・


平和って、有難いですね。 原爆投下後、挨拶がわりに言われた

「お宅は、何人犠牲になられたん?」 「〇人なんよ。」

身内の誰かが犠牲になったんですよね。

広島カープが創設されたのは、昭和24年 

まだまだ復興には程遠く、焼け野原の広島市内で

作られた野球のチーム。

たくさんのエピソードと共に、県民から愛されるカープ

昨日、今日 大雨洪水注意報や避難勧告が発令されてましたが

昼前から、小康状態となり・・・

今日も試合がありそうです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。コメント送信されているようでホッとしました。確認した時は出てきていなかったので、てっきり送れていないと思いました。       

さてさて、弟さんのご友人家族を平和公園、資料館をご案内なさったとのこと。素晴らしいことだと思いました。いくら年月が経とうとも、原爆が落とされたこと、罪なき市民が大勢犠牲になられたこと、厳然とした事実で、隠しようがないことですものね。その方々のことを風化させてはならないですね。私も、いつのまにか自分でもびっくりするくらいの年齢になり、日本人として参拝させていただきたいとこの頃切に思うようになりました。お母様も強く生きられましたね。どんなに火傷をなさったときは辛く痛かったことでしょう。そしてそのあとも原爆の後遺症を抱えて辛抱なさったことでしょう。       
広島カープはカッコいいですね。そして市民の方々との絆が強いですね。   烏龍茶のポスターも愉しい。愉しいお写真がいっぱい。ありがとうございます!
sheri-sheri
2017/07/06 20:27
広島、長崎の原爆被害は永遠に忘れることなく核の被害の恐ろしさを世界の人に知って欲しいですね。平和を当たり前と思わず素晴しいことなのだと感謝して生きたいです。

広島カープきょうはヤット1点差で勝ちましたね。
広島は赤色で燃えていますね。
もこ
2017/07/06 21:50
広島から名古屋に戻って
○○○

よって
なかったことにいたします^^
らん太郎。
2017/07/07 04:20
sheri-sheriさん
ありがとうございます。
以前、資料館を入ってすぐの処に、被爆者の蝋人形があったんです。服は焼焦げ、皮膚が垂れ下がった人形でしたが、来館者から”グロテスクで恐い、気持ち悪い”と不評で撤去されました。でもその頃、母が言うに「本当はあんなに綺麗じゃなかったんよ。もっともっとひどかった。」と。実際に体験した者でなければ分からない事ですよね。母は盆踊りが好きでしたが、ケロイドで曲がったままの腕では「うまく踊れない。」と決して踊りの輪の中には入りませんでした。
カープもあげればキリがないほどエピソードがあり、今はすごい人気です。
平和だからこそ、皆が野球を楽しめる。昨年の8/6には全員がHIROSHIMAそして背番号は86のユニフォーム、ハトの刺繍の帽子で試合をしました。そういう演出する球団も心憎いですよね。
ベル子
2017/07/07 16:28
もこさん
ありがとうございます。本当にそう思います。
セイジ君もアメリカのスミソニアン博物館に展示してあるリトルボーイを見たことあると言ってました。でもこんなに甚大な被害とは知らなかったと。二度と核兵器が使われることのないよう、強く強く願います。

カープ、そうなんです。勝率のいいG戦。2連敗するとは・・・
でも一勝できて、よかったです。
ベル子
2017/07/07 16:40
らん太郎さん
よかった〜、やっぱりホームグランドでやると勝つんですよね。
Gがネギを背負って来てくれたと思ったのですが・・・手ぶらで来とりました(笑) 結局1勝しか出来んかったです。
でも丸選手がホームランを連発!!すごいですよね!!そして月間MVP。中日の何とかさんもでしたね(笑)
ベル子
2017/07/07 16:47
ヤクルト、かわいそすぎでしょ^^
ら。
2017/07/08 04:37
ら。さん
イヤ〜、8回の時点で3:8
誰もがヤクルトが勝つと思ってましたよね?がッしかし!カープファンは誰も諦めません、帰りません。こういう考えられない事をするのが、カープなんです^_^
個人的には、つば九郎好きなんですけど(笑)
ベル子
2017/07/08 10:41
ら。さん
でも、どこやらのチームも名古屋でやっつけたんでしょう?しかも三連続で…
ベル子
2017/07/08 13:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月になりましたね ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる