ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒波きたる

<<   作成日時 : 2017/01/16 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

1月も半ばを過ぎました。

先週末、大寒波がやってくるとの予報で

広島でも土曜日の夕方から雪がチラチラ降ってきました。

みるみる、積もっていきます。

センター試験の頃って、よく雪が降りますよね。

受験生の方、ご家族の方は神経を使われたことでしょう。


「わァ〜、これは積もるぞ。」と主人


朝起きて、まァ驚いた!

雪が積もっとる〜〜〜

画像</di


画像


庭の松の樹にも・・・

画像


石灯籠も大きな綿帽子をかぶってます

積雪20cmというところでしょうか・・・

こんなに積もるのは久しぶりです。

広島市内では33年ぶりとニュースで言ってましたが

確かに、ここ何年もないことでした。


来る予定の宅急便もこの雪で来ません・・・・


何処にも出かけられないし

仕方ないので、家にこもって針仕事です。

画像


頼まれていた、孫っちのスモックを作る事にしました。

画像


とりあえず、完成〜〜〜♪

そして、ぜんざいも作りました。

画像


やっぱり、ぜんざい美味しい♪

寒い日は、ぜんざいがいいですね〜

画像


夕方、晴れてきたので、ご近所の方と雪かきです。

すると・・・ご近所の若いご主人が、

「これだけやったら、ノーマルでも大丈夫そうですね。

広い道に出れば、もう溶けてるでしょうし・・・」と。

内心、私は”エッ?この状況でノーマルで走るの?”と思いました。

そりゃ、そうかも知れんケド、日影は溶けてないだろうし

橋の上や踏切など、凍結でもしていたらとてもキケン!!

なんとまぁ、非常識な・・・と思いましたが、

余計なことは言わんでもええっかと黙ってました。

私の車でもスタッドレスをはいてます。

でも雪道の運転はコワイのでなるべく乗らないようにしてます。

まぁ、雪が降るのも年に1回か2回あるかないかの事なので、

冬用タイヤにしない人もいます。

なので、スリップして追突したり、道をふさいで大渋滞を引き起こしたり

”何で?雪道をノーマルで走るかなぁー?”とオバちゃんは思うのであります。


さて、孫っちのスモックも出来たことだし

酉年にちなんで、次は斎藤先生のキット鳥のパスケースを作りますか・・・

画像


なかなか、可愛いのであります。

小物はすぐに出来るからイイネ♪


〈今日のベル〉

画像


今日は、寒いけん散歩はお休みする?

え?今日は散歩に行かないの?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
年に1〜2回位しか降らないとどうしても対策に関しては
意識薄く疎か気味になる気持ちはわからないでもないです
こちらも丸3年積雪らしい積雪がありません
だからちょっと積もるとさぁ大変
坂を降りたり上ったりできない走行不能な車が車線をふさいだり路上に放置されたり
交通マヒがあちこちで起きます。
らん太郎。
2017/01/18 00:20
らん太郎さん
すっかり、お返事が遅くなってしましました。ゴメンなさい。
そーなんですよね。降るか降らんか分からんのに・・・と言う人、多いです。
でも、ちょっと積もると事故多発。今回の雪による交通事故、県内500件とニュースで言ってましたから、オドロキですよ。
でも、”備えあれば憂いなし!!”なんだけどなぁ。
ベル子
2017/01/24 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒波きたる ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる