ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走の風景

<<   作成日時 : 2016/12/15 17:03   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

12月、早くも中旬です。

今年の漢字は”金”となり

広島の熊野筆で書かれたとニュースで言ってましたね。

年末がどんどん近づいてきます。

さて私の実家では、毎年12月は”報恩講”があります。

しかも、毎年12月6日と決まっています。

お寺さんが檀家を一軒ずつ回り、お経をあげて帰られます。


画像</di

この日だけは、お仏壇を綺麗に掃除し

ご仏飯、お花や果物を供えます。

普段、いかに粗末に扱ってるかが分かります


画像


                                   
先日、水引教室で作ったクリスマスツリーを

玄関に飾ってみました。

大きなツリーのセットもあるのだけれど

この年になると、出すのも片付けるのも疲れる。

仏教徒でありながら、クリスマスツリーを飾るなんて

矛盾してる気もしますが

まぁ、ええっか。雰囲気だけ楽しむということで・・・


画像


寒くなったけど、ベルも久々のシャンプー

主人が「オマエ、臭いぞ。」と半強制的にお風呂へ

でもベルはお風呂が大っきらい!!

                                                                   
画像
                                                                              
アタシがお風呂キライって知ってるでしょ?


とでも言いたげに、少々怒っております

でも、サッパリしたね〜♪


画像


でも、やっぱりお風呂はキライ


画像


ベビーキルトもあと少しで出来上がります。

周りはギザギザにしました。

何とか、今年中には仕上げるぞ!!


画像

                                                      

パートナーシップキルトのハガキが来ました。

多分、見に行けないだろうな〜

残念だけれど・・・

まぁ、とりあえず”参加した”ということで


だんだんと寒くなってきました。

どなた様も、風邪など引かれませんように。




                                                                                                                                                              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メリークリスマス!ベル子さん、ベルちゃん。素敵な水引きのツリー、お洒落ですねぇ。今年もあっという間でした。そして、素敵なカード、ありがとうございました。あまりに美しい字に、お返事を書かねばと思いつつ躊躇しています。どうかお許しください。今年ももう少し。お体大切にお過ごし下さい。美しい優しげなお仏壇のお写真はお母様でしょうか。・・
sheri-sheri
2016/12/25 23:52
sheri-sheriさん
コメントありがとうございます。ステキなクリスマスを過ごされましたでしょうか?
いえいえ、とんでもありません。何気なく書く葉書が好きなんです。お粗末様です。
はい、仏壇の写真は母です。これは娘が大学入学の時に家族で撮った記念写真です。亡くなる前に、この写真を遺影にしてと母が言っていたものですから・・・
本当は鴨居に掛けなくてはいけないのでしょうけれど、何となく近くに置いておきたくてまだそのまま置いています。
本当に今年もあっという間に過ぎちゃいましたね。
sheri^sheriさんもご自愛の上、いいお正月をお迎えくださいませ。
ベル子
2016/12/26 13:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
師走の風景 ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる