ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバメさん発見!!

<<   作成日時 : 2019/03/29 10:40   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 19

3月末、年度末です。

桜もちらほら咲き始めました。

この週末はお花見日和のようです。

さて、昨日ふと鳥の鳴き声で上を見ると

ツバメさんが・・・もう飛来してるんだね〜。


画像</di

豆粒のように見えますが、目いっぱいズームにしても

スマホではこれが限界です。


画像


畑では、極早生たまねぎが出来ました。


画像


なかなかいい感じです♪

早速、おすそ分けです。

画像


こちらは、そら豆さん

画像


可愛い花をたくさん付けてます

ですが・・・

我が家の庭の植物たちは

画像


画像


クリスマスローズ、ふた鉢とも 全く花を付けません。

葉っぱばかりが元気、なぜ?肥料をやりすぎ?

鉢植えの水仙も葉っぱばかり。

残念な庭になってます。



さて、年度末

画像


買物で行ったデパートで

半額になっている根来塗の汁椀を発見!!

ずっと以前から、根来塗の器が欲しいなと思っていたので

即行、お買い上げ。お値段、1個 600円なりぃ〜〜〜

画像


とても綺麗です〜♪

こちらの小ぶりのお盆もゲット

画像


850円でした!

よかった〜、超 嬉しい♪♪


生活の中で、ちょっとだけテンションの上がることがあると

嬉しくなりますね。と、単純なベル子なのでした。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ベル子さんの畑 すごいですね
本格的です〜
玉ねぎ大好きです(^O^)
それと マメ科のお花!とってもとっても好き
そら豆のお花 美しいですね♪
根来塗って初めて聞きました
趣があって良いですね
ベル子さんは買物上手です〜
しずく
2019/03/29 13:47
ヤッホー ベルちゃん

携帯機種変して 使い慣れなくて知らない間にブログ更新してたぁ〜
畑でたくさんの収穫いいなぁ〜
花が咲くのもいいけど 新鮮な野菜が採れるって最高で〜す

欲しかった器もゲットできてまたまた最高!
ほんとお買い物じょうずだね〜
uribou
2019/03/29 18:19
ベル子さん、はじめまして(^^♪
しずくさんのブログから、お邪魔しました。
ヨモギと申します。 
どうそヨロシクお願いいたします。

お野菜、ほんとにすばらしい出来ですネ!
おいしそうな新玉ねぎですね!
そら豆のお花がもう咲くなんて、暖かいところなのですね。
私の住む町は、温暖ですが今は大根とキャベツが育っています。
そら豆は、まだまだのようです。

根来塗、とても素敵なお椀ですね!
お盆もリーズナブルなお値段でゲット、
ベル子さん、目利きですね(o^―^o)ニコ

これからも宜しくお願いします。
ヨモギ
2019/03/29 19:25
オヤオヤ 畑の作物は上出来なのにお庭の花はどうしたのでしょうね〜。
根来塗 木のぬくもりが伝わって来そうな素朴で優しい器ですね 毎日の生活をゆったりと楽しんでいらっしゃる様子が伺えます。
もこ  
2019/03/29 20:40
やっぱり食い気ですね、新玉ねぎお上手。
私新玉ねぎのオーブン焼きにはまっています、甘くて美味しい コレステロール減退にも良いと聞きましたので(笑)
お花はスネ子ちゃんに、いいえそんな事ありませんよ。
我が家の花ものは、一年お休み次の年は満開 そして又一年お休み 勝手なんだから・・と言うか、体力温存型で頑張っています。
根来塗の汁椀の形も素敵、きっと食材が映えて、楽しい食卓に〜
長方形のお盆多目的に使えそう 良いお買い物でしたね。
こんな時は女子力⤴︎ やっぱり春だ(^^)ニコ
なのはな
2019/03/30 23:11
しずくさん
こんにちは。
畑は、ほとんど主人まかせです(笑)でもこの玉ねぎの植付けは2人でやりました。この極早生は300本だったかなぁ〜。あと中生と晩生と出来る日をずらして植えてます。
玉ねぎ、私も好きなんです。特に玉ねぎのかき揚げが好きなんですよ。晩ごはんの献立に困ったら、畑で出来た野菜の天ぷらです(笑)
根来塗(ねごろぬり)は和歌山県の塗物です。根来寺という古刹があり、そこが由来とか・・・ずっと欲しかったんです(笑)年度末でセールになっていて、一旦は手に取って”どうしよう?”と悩んだんですよ。で、その日は買わずに2〜3日して行った時に、あッまだある!これは買いなさいと言う事だ!と勝手に解釈し、買い求めました(笑)
ベル子
2019/04/01 17:54
ベル子さんこんにちは。
我が家もクリスマスローズ葉っぱばかりが元気に伸びて、花のつぼみが見当たりません…去年も咲いたのは一輪だけだったし。
梅雨時になったら土を入れ替えた方がいいかなと思っています。
根来塗りのお椀とお盆、綺麗な色ですね〜
この色に玉ねぎのお味噌汁 いいですね!
はる
2019/04/02 11:26
ヤッホー、uriりん
コメント、ありがとうね〜。
いやいや、花が咲かんて寂しいよ〜。よそのお宅は花盛りなのに我が家は葉っぱばっかり。がっくりくるよ〜。でも畑は取り忘れたチンゲン菜から菜の花がたくさん咲いとるわ(笑)
そして、何年か前にもらったバラの小枝、大きくなったんよ〜。今年花を咲かせてくれたら嬉しいなぁ〜。
このお碗ね、ずーっと欲しくてネットとかで探しとったんじゃけど、駅前福屋で見つけたんよ〜。ラッキーじゃったわ♪
ベル子
2019/04/02 13:17
ヨモギさん
ようこそ。こちらこそよろしくお願いします。
畑はほとんど主人まかせなのですが、収穫する時だけ参加してます(笑)
孫っち達が野菜好きなので、ジィジとバァバは張り切って作っています(笑)
根来塗、手に入って本当にラッキーでした。それから、ヨモギさんアップしておられた、味噌マドラーを私も買ったんですよ(笑)そして、早速味噌汁を作ってみました。
この味噌マドラーって便利ですね。卵をといたりする時も使ってます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ベル子
2019/04/02 13:23
もこさん
こんにちは。
はい、お野菜は順調に育っているのにお花はからっきしダメです(苦笑)
きっと愛情のかけ方が足りないのでしょうね。よく母が言ってました。花は愛情を持って育てれば必ずこたえてくれるって。きっと私はいい加減なので、それが足りないのだと思います。
塗物、結構好きなんです。お高い物はよう買わないけれど、お手頃価格になってたので、即刻お買い上げです。手に持った感じがとてもしっくりくるお碗でした。これで、毎日ワカメ入りお味噌汁食べてます(笑)
ベル子
2019/04/02 13:30
なのはなさん
ようこそ。玉ねぎ、今年はよく出来ました。苗を淡路島から取り寄せたんですよ(笑)
玉ねぎはいくらあっても重宝しますよね〜。玉ねぎ大好きです。
玉ねぎのオーブン焼き?どうやって作るのでしょう?
お花はすっかりスネ子ちゃんです。クリスマスローズは花のない時に咲くので、とても好きなのですが・・・来年は咲いてくれるでしょうか?

根来塗、好きなんです。ずっと欲しかったんですよ。ゲットできてよかったです。
早速、たくさんのワカメ入り味噌汁作りました。好きな器があるとテンションあがりますね(笑)
ベル子
2019/04/02 13:42
はるさん
こんにちは。はるさんちも?クリスマスローズ花が咲かないの?同じだわぁ〜。何でだろうね?特に育てるのが難しい種類でもないと思うんだけど、咲かんのんよー。お互いに来年に期待しましょ。
この根来塗ね、池波正太郎の”鬼平”に出てくる、根来衆という紀州和歌山の根来寺に武装してた僧兵がいたらしく、そこが発祥みたいです。綺麗な色よね?早速ワカメ&玉ねぎの味噌汁、作ってます(笑)
ベル子
2019/04/02 13:47
新玉はすごくおいしいね。
ありがとうね。
どれもこれも上手に作ってますね〜
我が家はほんとへたっぴです。(笑)
お買い物安くて欲しいものが手に入ってよかったですね〜
これでまた料理のし甲斐があるね。
はりねずみ
2019/04/03 18:13
ヤッホー、はりーさん
いえいえ、どういたしまして。
新玉は日持ちがせんけん、早く食べてね♪去年の玉ねぎが無くなる頃に食べたいねーと極早生を植えたんよ。でもほとんど、主人が作っとるけーね。私は収穫の時だけなんよ(笑)

えへへ、もうそろそろ身の回りの物を処分せんといけんというのに、こんなん買うたんよ(苦笑)そのかわり、今まで使ってたベークライトのヤツをさよならして、輪島と気に入った物だけを残す事にしました。
ベル子
2019/04/04 12:31
こんにちは。新玉ねぎ・・良かったですねぇ。やっぱりお上手だからいい作物がとれますねぇ!                                  
クリスマスローズですが、そういえばずっと昔、クリスマスローズを買った当時なかなか何年も咲かなかった記憶があったような。・・そのあとコンスタントに咲きだしました。まだ株が幼いことはないでしょうか・・・。       
根来、お買い得でしたねぇ。・・いいですね。汁椀もお盆もいい感じ!   

jyon-non
2019/04/05 12:16
jyon-nonさん
こちらにもありがとうございます。
今年は、早く採れる、極早生の苗を植えてみたのです。早く新タマネギが食べたいよね〜と。ただの食いしん坊です(笑) でも、新タマネギは日持ちしないので腐るのも早いです。近い方だけにお分けしました。また晩生の玉ねぎが出来ましたら、お送りしますね。

クリスマスローズ、とても好きな花なのに、本当に葉っぱばっかりでがっかりしてるんですよ。いつかたくさん花を咲かせてくれると信じてるのですが・・・それまで枯らさないようにしないといけません(笑)
ベル子
2019/04/05 16:30
おはようございます。
ツバメさん、田舎の我が家に毎年来るんですよ。
今年もさっそく来てくれました。

新玉ねぎ、たくさん採れましたね。
美味しいですよね〜
今年は、植えたほとんどを鹿に食べられてしまいショックです。

クリスマスローズ、どうしたんでしょうね?
私も大好きな花で庭にたくさん植えてます。
タワラジェンヌ
2019/04/08 08:45
おはようございます。
ツバメさん、姿をあらわしたんですね。
田舎の我が家にも1週間ほど前に来てくれました。
毎年、我が家で子育てしてくれます。

新玉ねぎもたくさん収穫出来ましたね。
今年は、植えたほとんどを鹿に食べられてしまい、ショックです。
柵もしていたのに!!
美味しいですよね〜新たまねぎ!

クリスマスローズはどうしたんでしょうね?
私も大好きで、庭にたくさん植えてます。
来年は咲くと良いですね。
タワラジェンヌ
2019/04/08 08:48
タワラジェンヌさん
4月に入って、気温変化が激しかったですが、ようやく落ち着いてきましたね。
ツバメさん達、順調に巣作りをしてるみたいですね。
田舎のタワラジェンヌさんところに巣作りするのですか?きっと安心安全な場所なんですね〜。
新タマネギ、たくさん出来ました。新玉は美味しいですよねぇ〜♪
生をスライスしてポン酢で食べるのが好きです。
そうですか、野生動物の被害は各地で起きてるようですね。我が家方はあまり出没しませんが、山に近い地域では頭を悩ませてるようです。あちらも生きていくのに必死ですもんね。
何かいい住み分け方法はないもんですかね・・・
クリスマスローズ、来年は咲いてくれると期待してます。
ベル子
2019/04/08 14:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツバメさん発見!! ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる