ハッピーハロウィン♪

10月も今日で終わりです。

今日は、ハロウィン 

何だか巷では仮装した人達が迷惑行為をしたりで、

一体、なんのことやら・・・

さて、カボチャを布で作ってみたいなーと思っていたところ

ブロ友さんの(と勝手に思ってる) しずくさんが

作り方のコピーを送って下さった。

しずくさん、ありがとうございました。

早速、カボチャ作り~~~♪

画像画像


ひっくり返してみました。

今から、綿詰です。

ウ~~~ん、赤い布が多すぎたか・・・

もっと黄色を入れれば、よかったか・・・

と、あれこれ思いながら、

でも、今日がハロウィンじゃし、出来上がったら

終わっとるし・・・まッええっか。


さて、先週の土日は、畑仕事ざます。

画像


とりあえず、玉ねぎの極早生を400本植えました。

極早生の種を蒔いたけど、まだまだ植えるような大きさに

育ってないので、淡路島の農家さんに注文しました。


画像


白菜

画像


ソラマメ

画像


大根

画像


人参

画像


チンゲン菜、ラディッシュ

画像


こちらは、義妹からもらった、たくさんの花の苗

アルストロメリア、アイリスやツワブキ センリョウ等々

庭に早速移植です。

いや~、来春は花盛りになりそうです。

ま、枯らさなければの話ですが・・・

何せ、ベル子は枯らすの専門なので。



画像


こちら、今朝のベル

だいぶ寒くなってきたので、ベッドでもう寝る体勢です。

私達が出勤したら、キミは寝るんだよね、きっと。

明日から、11月です。

早いですね・・・どなた様も体調を崩されませんように。




この記事へのコメント

2018年10月31日 20:27
沢山の野菜に 沢山のお花 来年の春が楽しみですね。

ベルちゃんお留守番はもっぱらお昼寝ですか。
お庭を荒らしても何をしても可愛いでしょう。
ヒーコ
2018年11月02日 01:07
玉ねぎ極早生を植えたのですか⁉️
極早生はすぐに腐るので、我が家は100本ぐらいで後は晩生のもみじを植えます。
両方種を蒔いたのですが、今年は極早生が大雨でたたかれてしまって何本残っているかなぁ~⁉️晩生は結構揃っているので、700~800本ぐらいあるかなぁ~⁉️
ベル子
2018年11月02日 14:34
もこさん
はい、ありがとうございます。
私はどうもお花を上手く育てられず、いつも枯らしてしまいます(苦笑)
母は庭でたくさんの花を育ててましたが、亡くなってからは、花もなく淋しい庭になってました。でもよそ様のお宅を見ると、プランターやお庭で可愛い花が咲いてるのを見ると、殺風景な我が家の庭も何とかしたい!と思い、来年の春にはたくさん花が咲くといいなと思ってます。
ベルは昼間はずっと寝ております。
畑に連れて行くと、すぐに土を掘り返したりするのですが、これもストレス解消?なのかもしれません(笑)
ベル子
2018年11月02日 14:48
ヒーコさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。私も貯蔵するには中生か晩生がいいんじゃないん?と主人に言いましたら、貯蔵しても、どっちにしても腐ると言うのです。それなら早く出来た新タマネギを、皆さん(息子家族や知合い)にあげた方が喜ばれると・・・
”もみじ”もいいですよね。私もとりあえず、晩生も種から育ててます。
でもヒーコさん、700~800本は凄いですね~。うちの亡き母も毎年1000本植えてました。そして出来ると〇〇さんとこに100個、△△さんのところに100個とほとんど人にあげてました。私は「まぁ、人に上げる為に作りよるようなもんじゃね。」と言ったこともありましたが、この年になると上げたい気持ちも分かるようになり、結局息子の処やお嫁さんのご実家などに送っています(笑)
しずく
2018年11月02日 22:15
こんばんは♪
かぼちゃ 無事に出来上がりましたか?(*^^*)
色の組み合わせ難しいですね~
わたしのも 柿に見えちゃうんですよ(笑)
畑仕事頑張ってますね!
わたしも前は市民農園を借りていたのですが
時間がなくて~草ぼーぼーになってやめちゃいました(^▽^;)
飼い犬も猫も 飼い主が居ない時は
ほとんど寝てるみたいですね(笑)
non-jyon
2018年11月03日 10:36
わぁ、菜園は本格的なのですね。畑も広くて凄い!ベル子さんは、優雅でお声も美しく農作業なさるお姿が想像できません。でも、土いじりは楽しいでしょうね。何より作物が出来た時がね、いいなぁと思います。        

ベルちゃんが可愛い。うちのジョンも最近溌剌と可愛いです。ノンも大分調子が良いようで一安心です。                          
ハロウィンのカボチャ・・ベル子さんは御針仕事が大好きですね。マメでらっしゃいますね。パチパチ!
ベル子
2018年11月05日 16:02
しずくさん
こんにちは。はい、1個カボチャ作りました。やっぱり色合わせですね~。もっとオレンジや黄色を多くすればよかったと後悔です。
娘に「これ、カボチャに見える?」と聞くと、「うん、見えるよ。」との返事に一応ホッとしたのですが、なかなか難しいですね。大きさも小さいのより大きい方がカボチャに見えるのかも???(私は小を作ったんです)ハロウィンは終わっちゃったけど、私ももう2~3個大きさを変えて作ってみたいと思います。
畑仕事は、ほとんど主人がやってくれてます。そう草との闘いですよね(笑)特に夏場や雨が降ったあとは、もう草だらけになりますよね。夏はヘビが出るとイヤなので、もっぱら主人にお任せで、私は寒い時期だけ張り切ってます(笑)
ベル子
2018年11月06日 12:24
jyon-nonさん
お返事が遅くなりました。
いえいえ、ジャージを着て畑仕事しますよ~♪
本当に自家製のお野菜は安心して食べられますし、立派な物でなくても安心して食べられるのが一番と思っています。それより、私は花を育てるのが下手で、すぐに枯らしてしまうんですよ。それか、花が咲かないかのどちらかです(苦笑)
きっと花に愛情を注いでないからでしょうね。いい加減に水やりをしたりしてるので・・・
ノンちゃん、快方に向かいよかったですね。
ハロウィンはもうとっくに終わっちゃったんですけど、カボチャを作ってみました。
タワラジェンヌ
2018年11月09日 11:03
こんにちは♪
玉ねぎ、沢山植えたんですね~我が家は今年は200本だけです。
その他も色々植えられて、育ってくるのが楽しみですね。
我が家は畑が田舎なので、毎日世話ができません。
なので、出来るだけ、ほっといてもよいものを(笑)植えてます。
今年は、日の菜、白菜、ブロッコリー、玉ねぎくらいかな・・・
後は、空いている場所に、蓮華の種を蒔きました。
これで、来春も蜂さんが来てくれるかなと期待して・・・
かぼちゃは来年ようかな?
ベル子
2018年11月13日 13:41
タワラジェンヌさん
お返事が遅くなってゴメンなさい。
タマネギ、今年はたくさん植えました。毎年長く置いてても腐ってしまうので、来年は出来たのから、配ればええと・・・
そうですね、畑が遠いとお手入れも大変ですよね。その点、タマネギは手もかからないし、長く畑にいるからうってつけですね(笑)
最近、うちの近所は田んぼがどんどん減って、蓮華畑も見ることがなくなりました。
来年ミツバチさん達、たくさん来るといいですね。蜂蜜が取れるなんて本当に羨ましいです。
はい!カボチャは来年用です(笑)気が早いですが・・・もう少し作って、来年に備えようと思います。