食欲の秋と失敗作

10月も、あと1週間で終わりです。

はぁ~、来週はもう11月 早いですねぇ~。

もう今年も終盤を迎えました。


先日、お嫁ちゃんと焼いた、タルトタタン風のリンゴケーキ


画像画像


画像


型から出す時に、ウサギのお耳が取れてしまったけど

「おいしー!」と言って、ご満悦であります。




主人、相変わらず 山に川に行っております。

画像



「ちょっと、川へ行って来る。」と捕ってきた鮎

画像



結構大きいのもあります。

その日の夜は、塩焼きと天ぷらです。


さて、ちょっと前にキルトパーティで買っていた

ラグラン袖のチュニックのキット、早く仕上げないと・・・と

早速、作ることにしました。

画像


両方にポケットも付けました。

ところが・・・

後ろがコチラ

画像


あちゃー、やってもうた

後ろ中心、”布の耳をもってくれば、ジグザグミシンをかけなくてもええじゃん♪”と

簡単に考えたベル子は、耳ぎりぎりに縫い代を取ってしまった

縫ったあと、アイロンかける時に、”???”

あちゃー、そうか、耳の処にロゴが入ってるのを忘れてた・・・・

近くに寄ってみると・・・

画像


画像


そりゃそうよね・・・

あ~アホなベル子!!

早く仕上げたいばかりに、確認せずにこんな事をやらかすんです。

あー、どーしよー  キットだから、もちろん余分な布は余ってない。

布を買い足して、やり直すか?そのまま知らん顔で着ちゃうか?

とってもがっかりな仕上がりになりました。

昔から、仮縫いだとか、編み物だとゲージを取るとかが苦手だったベル子

何とか、手を抜こうとしてた。その度に、母によく言われてました

「仮縫いやゲージとか、ちゃんとせんといい物は出来んよ!!」と

あー今さらながら、耳が痛い母の言葉。

母は仮縫いもちゃんと几帳面にしていた。印付もしつけ糸で切じつけをしていた

この年になっても、横着をして何とか手を抜こうと考えてるベル子

何事も順を追って、几帳面にせんといけんよね。と

分かってはいるのだけど・・・ この横着なクセは死ぬまで直りそうにない。


画像


困った性格だワン






この記事へのコメント

2018年10月24日 17:54
食欲の秋ですね。
ケーキも鮎も美味しそう

シックな「ラグラン袖のチュニック」出来上がったのに・・・。
これもデザインとして着ても良いじゃない。(もこが考えること)
私もこの手の失敗良くやります。母には「七度裁って一度に切れ」と良く言われていましたがおっちょこちょいの性格は82歳の今も治りません。

ベルちゃん可愛い!
しずく
2018年10月24日 21:18
こんばんは♪
ケーキ美味しそうですね~
リンゴを使ったケーキってとても好きです♪
鮎がツヤツヤできれいですね~
チェニックですが 後ろ側中心を少しつまんでもう一度ミシンを
かけてしまうことはできないのでしょうか?

2018年10月24日 22:32
こんばんは
リンゴケーキとても美味しそうですね。
素敵なチュニックですね。
ゆったりしたデザインのチュニックですし
あきの少し下から斜めにロゴの内側の手前まで縫って
後は下までまっすぐ縫ってみてはいかがでしょう?
2018年10月25日 10:07
ほんと~早いですね
来月に入ると そろそろ畑も冬支度になります。
ここ数日 お天気が良くて気持ちいいですよ~。
リンゴケーキ 美味しそうですね リンゴの産地ですが
なかなか作ることないです 
アップルパイ大好きなんですけどね。
それにしても旦那様すごい前記事の松茸もそうですが
鮎 大漁ですね。
せっかく作ったチュニック あらら~(^^ゞ
ゆったりめのようですし 縫い直しはできそうですね。
2018年10月25日 15:43
りんごケーキもクッキーも美味しそうだけど
う~ん チュニック素敵よ~~
先日後ろ姿もみたけど そうだったんじゃね
私と違ってちゃんと仮縫いしてると思ってたよ~
でも素敵!
今度型紙貸してね~
ベル子
2018年10月25日 17:05
もこさん
コメントありがとうございます。
そーなんです。昔の人はよく色んな事を言われましたね。私も母に「下手な長糸、上手な待針」とよく言われました。縫う時は糸は長くしない、こまめに待針を打つ。パッチワークしてると、なるほどと思います。
母は洋裁をしていたので、袖付けもまず別布で裁って仮縫いをしていました。
どうせ袖を裁つんだから、最初から同じ布で仮縫いすればいいのに・・・まぁーよく面倒くさいことするなと思っていました(苦笑)
何事も手を抜いたり、横着をしたらいけないんですよね。反省です。
そう、私ももこさんの仰るとおり、これもデザインと思って着ちゃおうって思ってます。(実は手を入れるのが面倒なだけなんですけどね・・・笑)全然反省しちゃーいません(爆)
ベル子
2018年10月25日 17:14
しずくさん
コメントありがとうございます。
しずくさんもリンゴのケーキ、お好きですか?今が旬のリンゴ、美味しいですよね~♪
本当は、紅玉で作りたいのですが、紅玉は固くて酸っぱいので生食には向きませんがお菓子には最適なんです。近くのスーパーには、フジとか甘いリンゴしか売ってないんですよね。本当はリンゴももっとキャラメリゼしたかったのですが、甘いリンゴは実も柔らかいので、ちょっと無理でした。
このチュニック、ラグラン袖なので身動きも楽で気に入ってたんです。
私ももっとスリムなら、後ろをつまんで縫い直そうと思ったのですが・・・
あとはご想像にお任せします・・・(苦笑)
ベル子
2018年10月25日 17:22
シナモンさん
ありがとうございます。
リンゴを使ったケーキって美味しいですよね。私も大好きなんです。

シナモンさんも洋裁をされるので、お分かりですよね・・・普通はこんなに耳ギリギリで裁ったりしませんよね~。それを平気でやっちゃうベル子なのです(笑)
はい、縫い直しを検討中ではありますが・・・一回しつけ糸で縫ってみて、身ごろに余裕がありそうなら本縫いをしようと思います(苦笑)
ベル子
2018年10月25日 17:34
ちいさん
コメントありがとうございます。
そちらはたくさんのリンゴが出回ってるんでしょうね~。本当は紅玉で作りたいのですが、この辺ではあまり売ってないんですよ。今の時期はりんごを使ったケーキを作るのが楽しみです。
このチュニック、本当に”あちゃー”でした。縫い直し、検討中です。
なにせ、人前に着て出るのは恥ずかしいですもんね(苦笑)
今度縫う時は、必ず確認しようと肝に銘じました。でもいつも同じ失敗しちゃうんですよねぇ~。
ベル子
2018年10月25日 17:40
ヤッホー、uriりん
ほーなんよ。アホじゃろ? ホンマに縫ったあとで、”ぎぇ~~~~!”って叫んだんよ。じゃけど、やってしもうた事はもう元には戻せん・・・
とりあえず、しつけ糸で縫ってみて、身ごろに余裕がありそうなら縫い直して、そうでない場合は、もうそのまま着ちゃおうかと・・・(苦笑)
型紙?もちろん!!取ってありますよ~♪作り方も一緒に送りますよ~。
それはそうと、uriりんの着てたお洋服もこの前縫ったお洋服じゃったでしょ?ステキでしたよ~~~♪ 私も縫おうっと。でも今度は耳ギリギリにならんように、ちゃんと裁つますよ~。あははは。
どんころ
2018年10月27日 03:09
ベル子さん、いつもブログを、楽しみに見ていまーす😊😊😊❤


今日は、丁寧なお葉書をありがとうございました✨✨✨✨


いつの日か、本当に会いたいです‼


いつも、お料理やお菓子作り、美味しそうで、プロですね‼


私は、記録として、どんなヘンテコリンな物でも、アップしちゃう💦💦😅
2018年10月28日 17:40
えっ?こういうデザインじゃ無いんですか?
このままでも大丈夫そうって思いますが、
やっちゃった💦💦って思いながら着るのはちょっと残念ですよね😅
見たところ数ミリ縫い代をずらせば直せそうに見えますが…。
どうされたかなぁ?
もに香
2018年10月29日 06:53
こちらは秋晴れの日々が続いていましたが、それも終わり冬に向かう感じの寒さになりそうです。
チュニック、ショックですね~、でも以外とアクセントとして そのままでも大丈夫そう?
それにしても自分で衣類を作れるなんて素晴らしい!
タワラジェンヌ
2018年10月29日 15:00
こちらからもこんにちは♪
タルトタタン風?ですか。美味しそうに焼けていますね。
お嫁ちゃんと一緒に焼いたなんて、羨ましい・・・
私は、息子と一緒に台所に立ってます(苦笑)

チュニック、素敵なデザインですね。
それなのに・・・・やっちゃったですか(笑)
余裕があれば、縫い直しが一番ですよね。
結局どうされるのかしら?
ベル子
2018年10月30日 15:32
どんころさん
コメントありがとうございます。
いつも見て下さって、ありがとうございますー。
私もヘンテコリンな物、結構載せてます(笑)
どんころさんは植物を育てるのが、上手ですよね?私は枯らすの専門です(苦笑)
どうやったら、上手に育てられるのか・・・教えてほしいわ~。
なので、家には枯らした残骸の植木鉢がたーくさん転がっています(^^;
本当に、いつかまた会いましょうね。
ベル子
2018年10月30日 15:38
みんとさん
えへへへ、実はそうじゃないんですよ・・・
何だか、日にちが経つと直すのも面倒になり(根っからの横着ぐせがむくむくと頭をもたげ)まぁ、後ろは自分では見えんし、このまま知らん顔で着てもええっかと思い始めています(笑)
チュニックは体型がカバーできるので、最近よく着ています。それにラグラン袖は作るのも、着るのも楽なんですよね。しばらくはこのままで着ていようかと・・・でもきっとそのうち直す気も失せてしまうかも(笑)
ベル子
2018年10月30日 15:44
もに香さん
コメントありがとうございます。
日本も一気に秋が来ました。もう初冬の気候です。
はい、こういうデザインだと思い込ませて、そのまま着ちゃっても大丈夫かな?と(笑)
きっと洋裁をされてる方に見られたら、笑われると思いますが・・・
いえいえ裏地もないし、簡単なデザインなので誰でも作れると思います。
それに一気に寒くなったので、こういうチュニックって重宝しますね。
ベル子
2018年10月30日 15:50
タワラジェンヌさん
こちらにもコメントありがとうございます。
そうなんです。タルトタタン風なんですよ。本格的なタルトタタンはりんごを一晩かけて煮ますが、これは簡単にキャラメリゼしただけなんです。しかも紅玉が手に入らないので、フジで作ったので、あまり火を入れると荷崩れしちゃいそうでした。
でもリンゴを使ったお菓子って美味しいですよね。
タワラジェンヌさんは息子さんお料理されるのですか?素晴らしい~♪

チュニックは体型カバーができるので、よく着ています(笑)
しかもラグラン袖なので動きやすく、楽なんですよ。
そう、やっちゃったんですよー(苦笑)
さて、どうしたもんやら・・・このまま着ちゃえ~って思ってます。(どこまで横着なのやら・・・)
jyon-non
2018年11月03日 10:49
お~、ベル子さんでもこんなことあるのですねぇ。・・ちょっと親近感わきました。ベル子さんは、なんでも完璧な方だとおもっていました。安心しました。このまま、さらっと着こなすのもありかなと。きっと大丈夫ですよ。 
それにしても御主人は、マメな方です。海に山に川に。敬服します。そして畑仕事。夫の鏡のような方。我が家は二人とも、ノホホンで、もっと知恵を出してどうにかしなくては。お孫ちゃんとベルちゃん、可愛い!リンゴのケーキ素敵。色もいい、美味しそう! 
ベル子
2018年11月05日 15:54
jyon-nonさん
コメントありがとうございます。
はい、こんな事をしょっちゅうやっています(笑)本当におっちょこちょいで、失敗は数知れず・・・本当にこの年になっても、失敗しております。
今のところ、そのまま着ています。
主人は身内の私が褒めるのもどうかと思いますが、本当にマメです。
少しの時間があれば、「川に行って来る。」と出かけて行きます。

このリンゴのケーキも意外と簡単に出来ちゃいます。
京都のラ・ヴァチュールさんのタルトタタンは多分、何日もリンゴを煮詰めておられると思いますが、この”タルトタタン風”は少しの時間キャラメリゼをするだけなのです。でもリンゴのお菓子は美味しいですもんね。