ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もよろしくお願い致します

<<   作成日時 : 2018/01/05 12:10   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 14

新年、あけましておめでとうございます。

清々しい、年のはじまりです。

皆様、いいお正月を過ごされたことと思います。

昨年は、たくさんご訪問をいただき

たくさんの気持ち玉やコメントをありがとうございました。

今年も、こんな拙いブログではありますが、

どうぞ、お付き合いくださいませ。


画像</di

お玄関のお正月飾りは、去年水引教室で作ったものです



さて、今年のお正月は息子達の帰省もなく

主人の実家にも集まらないとのこと。

それでは・・・と主人と 元旦限定JR西日本乗り放題切符

一日、新幹線(JR西日本内のみ)、電車が乗り放題、指定席(6回まで)込みで

1人、¥16,000 


で、どこぞへ出かけようということになり、

広島から一番遠くまで行けるのは”金沢”

私はまだ行ったことがなく、冬ならではの兼六園の雪吊りをぜひ見てみたいと思い


画像


新幹線で新大阪まで行き、そこからサンダーバードへ乗り換え

画像


琵琶湖を見ながら、走ります。


画像


着きました〜、金沢


画像



画像


早速、三大名園のひとつ、兼六園へ・・・


画像


市街地より高台にあるので、ちょっとびっくりです。

お天気が悪く、時折雨や雹が降ったので、画像が暗いですが

雪吊りの風景をどうぞ

画像


画像


画像


画像


池に浮かんでいるように見える内橋亭

お茶室です。年に一回解放され、お茶会が開かれるそうです。


画像




画像


つくばいは、源氏香がかたどられています


画像



どの松も、一本一本丁寧に雪吊りがされ

剪定もされています。

う〜〜〜ん、さすが三大名園だけあり、素晴らしい庭園です。

さすが、加賀百万石だわ・・・・

しかも、戦争中は空襲を受けなかったそうです。


画像


東茶屋街

でも観光案内の方も、バスの若い女性の運転手さんも

どなたも本当に親切で、丁寧に案内をして下さったのです。

画像


お土産は、辻口シェフの金のシュークリーム


画像


上に金箔が散らしてあります

美味しかったです〜♪

まだ、たくさん見たい処もあったのですが、

なにせ、1日限定切符なので、慌ただしく帰途につきました。

また、ゆっくりと行ってみたいねぇ〜と言いながら・・・


画像


アタシは、お家でお留守番してたワン


今年も、ベルともどもよろしくお願い申し上げます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます〜
本年もよろしくお願いします。

素敵です〜金沢に行くなんて。
旦那様もベル子さんもフットワークが軽い!
羨ましいです。
本当にほとんど旅行なんてしたことがないので
歩けるうちにあちこち行ってみたいのが本音です(笑)
ええ、旦那抜きで、娘と行きたいわ(笑)
るん*
2018/01/05 23:51
おめでとうございます。
ほんと、ベル子ちゃんはフットワーク軽いよね。
私もるんさんと同じくどこにも出かけないタイプ。
いろんなものを見て、吸収して楽しむっていいことよね。
今年も、どんどんいろんなところにお出かけしてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
はりねずみ
2018/01/06 11:52
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(*^^*)
兼六園 趣があって素敵ですね
金のシュークリーム ゴージャス♪
金沢は一度行ってみたいですね
まだ日本海を見たことがないので
そちらも見てみたいです
しずく
2018/01/06 22:24
明けましておめでとうございます。
一昨年主人と娘と、昨年は孫の結婚式(能登)のついでに行った兼六園の景色懐かしく拝見しました。会社の旅行で訪れた時は雪景色が見えた事も思いだしたり暑い時に訪れた時はお隣の国の方が金箔入りのアイスを食べて居た事等々・・・思いで一杯の兼六園です。
私は3日から東京の内孫(男)千葉の外孫と曾孫(女)に会いに行ってきました。都会の人の多いこと田舎者の私は着いて歩くのが一生懸命 ばあちゃんは田舎者を改めて感じさせられましたやはり我が家が一番です
ベル子さんのご一家のご多幸とご健康をお祈りいたします。
もこ
2018/01/07 13:15
遅ればせですが、明けましておめでとうございます。
今年のどうぞよろしくお願いいたします。

お正月の水引、とても素敵ですね!
ベル子さんのところも息子さんたち、帰省なさらなかったんですね。
我が家も一緒でした。
でも、田舎で1日、3日と行事があり、どこへもいけません(悲)

元旦限定のそんな切符があるんですか?知りませんでした。
金沢に行かれたんですね。
冬の金沢も良いですよね!
雪景色の兼六園、見てみたいです。
2年前に学生時代の友達と12月に行きました。
東茶屋街もなつかしい!
良いお正月が過ごせましたね。
タワラジェンヌ
2018/01/09 09:07
そろそろお正月気分も抜けたころですが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
羨ましいお正月でしたね〜
加賀百万石の栄華が垣間見えるようですね。
園庭の見事さとか、茶屋街の整然とした並びは秩序の現れのような気がします。

水引!素敵ですね!
新年になっても、リビングボードの上にキラキラのクリスマスツリーが鎮座していた我が家は…笑ってごまかしたい〜〜
やっぱり四季のある国に住んでいるんだから、季節に合わせて装って目にも保養させてあげないと…と反省しました(笑)
はる
2018/01/09 15:53
るんさん
は〜〜い、フットワーク軽いベル子です(笑)
以前、東京日本橋の三井記念美術館で、”赤と黒楽茶碗”の展覧会があった時は、どうしても見たい楽茶碗があり、娘と日帰り(飛行機)で行った事もあります
思い立ったら、即行動するタイプかも・・・
主人も今年は還暦、あっちこっちが痛いと言っていて、「もう長くないかもしれんけん、元気なうちに行きたい処へ行こう。」と言ってます。こう書くと、あっちこっちに飛び歩いてるかと思われがちですが、結構お家にいるのも好きなんですヨ。
今年もよろしくお願いします。
ベル子
2018/01/09 16:57
ヤッホー、はりーさん
今年もよろしくです。
ほーなんよ。結構フットワーク軽く出かけよるかもね(笑)
本当は金沢まで行くんなら、温泉に泊まってゆっくりしたいところだけど、何せ1日限定でその日のうちに帰って来んといけんけん、ちょっと失敗じゃったわ。
でもね、金沢いい処じゃったわ〜。兼六園も写真やテレビでしか見たことなかったけど、実際に行くと、まー素晴らしい庭園じゃったわ。運よく戦災に遭わなかったのも幸いじゃったよね。市街地より高台にあるのに広大な池があるんよ。はて?この水はどこから来とるんじゃろ?と不思議じゃったわ。
今年もよろしくでございます。
ベル子
2018/01/09 17:06
もこさん
あけましておめでとうございます。
もこさんも行かれたことあるんですね。本当に兼六園は素晴らしい庭園ですよね。雪景色だとまた格別なんでしょうけれど・・・あの大きな松の木一本一本にこもを巻いたり枝を吊ったりは大変な作業でしょうね。
途中、金箔のソフトクリームも売ってましたが、さすがに今の時期食べてる人はいませんでしたよ(笑)
もこさんもご旅行されたのですね。東京は、本当に人の多さが地方とは違いますよね。人に疲れますね。私達も元気なうち、足腰が動くうちに行ける処へ行こうと言ってます。
もこさんも、今年よい年でありますように、こちらこそよろしくお願い致します。

ベル子
2018/01/09 17:18
しずくさん
ごめんなさい。順番を間違えたようです。失礼しました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
金沢は主人は行った事あるらしいのですが、私は一度も行った事がなく、どうしても兼六園の雪吊りが見たいと思い行って来ました。
さすが、加賀百万石。裕福だった面影が残っています。ソフトクリームに金箔がのってるのも兼六園への道すがら売ってました。私は食べてみたかったのですが、主人に「この寒い時期、誰も食べるのはおらんで。」と言われ、仕方なく諦めました・・・今度は金箔アイスを食べに行かなくっちゃ(笑)本当は輪島や東尋坊方面にも行きたかったのですが、時間が許しませんでした。今度は泊りがけで行きたいと思ってます。



ベル子
2018/01/09 17:27
タワラジェンヌさん
あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
お正月の水引、作るのに結構時間がかかったんですよお正月に間に合わなくなったら、どーしよーと・・・間に合ってよかったです(笑)

今に時期、冬の兼六園と言えば雪景色の雪吊りですよねぇ〜。見たかったのですが、残念、雨でした・・・
JR西日本の限定切符、知らない人結構いるんですね。これ絶対お得と思います。新幹線なら新大阪から博多まで、在来線なら西日本内は全て乗り放題なんですヨ。指定席も6回まで取れるんです。オススメです(笑)
タワラジェンヌさんの田舎のご様子も、とてもステキです。
今年も楽しみにしています。
ベル子
2018/01/09 17:36
はるさん
あけましておめでとうございます。
そう、金沢はやはり加賀百万石といわれるだけあって、”さすが”と思いました。
広島は浅野四十二万石ですからね・・・倍以上ですもんね。
兼六園も雪景色ならステキだったのに、残念ながら雪はなく雨でした(笑)

水引、最近ちょっとブームになってますね。昔は床の間のしつらえもちゃんとしてましたが、ここ何年かはお玄関だけが精いっぱいです
今年こそは、色々片付けてスッキリと過ごしたいものですが、なかなかヤル気が起きません。今年もよろしくお願いします。
ベル子
2018/01/10 09:44
明けましておめでとうございます。いいお正月でしたねぇ。金沢なんて素晴らしい!見たことのない雪吊り・・ニュースでは拝見したことはありましたが。やはり金沢ってさすがですねぇ。・・ベル子さんは水引まで手掛けられるのですね。もう感服しました。素敵ですねぇ。・・・
シェリシェリ
2018/01/10 19:45
sheri-sheriさん
あけましておめでとうございます。
私も金沢は行ったことがなかったのです。いつも冬になると兼六園の雪吊りの風景がテレビで流れるので、”これはぜひ!行って見なくては”と思っていたのです(笑)広島から3時間半くらいです。本当は輪島塗とかゆっくり見たかったのですが、それは叶いませんでした。またの機会に。
水引は知合いから、誘われて習いに行ってます。先生によると水引の起源は室町時代からあるそうです。最近は結納もしなくなり(うちはやりましたが・・・)熨斗袋も簡素になり、昔ながらの水引もあまり使われなくなり残念に思います。お祝いの気持ちを込めての水引飾りは日本の立派な伝統ですから、残しておきたいですよね。
ベル子
2018/01/11 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もよろしくお願い致します ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる