ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走の候

<<   作成日時 : 2017/12/19 10:06   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

12月も半ばを過ぎましたね。

さて、お菓子教室では、もうクリスマスケーキを作っています

私も土曜日に行って来ました。



画像</di

今年は塩キャラメル味のロールケーキで、ブッシュ・ド・ノエル


画像


コーヒー味のクリームにキャラメリゼしたクルミがたくさん入ってます。

これが、ザクザクした食感で美味しいんです♪

画像


1人、2台作ります。

画像


もう1個がコチラ

チョコかけが汚くなり、薪には見えませんが・・・


そして、日曜日は畑仕事です。


画像


晩生の玉ねぎを200本植えました。


画像


秋植えのジャガイモも掘りました。

画像


その日の夜はお決まりの肉じゃがで・・・

ニンジンも植えてましたが、ゴボウみたいに細いのばっかり

なかなか上手く作れません。


画像


畑にいると、ご近所さんから黒豆をいただきました。

毎年、畑で作られたのを下さるのです。

とーっても綺麗な黒豆です。おせちを作るのに助かるんです。


〈今日のベル〉

画像


皆さん、風邪引いてませんか?

来年はアタシの年なので、ガンバリマス!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
手作りのケーキでクリスマスですか 美味しそうですね。
ケーキ作り、畑仕事、そしてキルト、仕事があるってことは素晴しい事ですね。
健康で無いと出来ないこと、頑張って!

ベルちゃんもカープユニホーム着て応援しているのかな ベル子さんフレーフレーってね。
もこ
2017/12/19 20:23
ブッシュ・ド・ノエル、フランスのクリスマスのケーキですよね。
キャラメリゼした胡桃が入って、とっても美味しそうです。
最近は、生クリームやバタークリームを使ったケーキを
焼くことがなくなりました。
たまには、いいかな・・・・

じゃが芋、秋植えしたことないのですが
この時期に収穫できると良いですね。
来年は植えてみようかな。何月ごろ植えるのですか?
夏に収穫したのを、取っておいて植えるのですか?

相変わらず、ベルちゃん、可愛い!!

タワラジェンヌ
2017/12/21 10:31
もこさん
コメントありがとうございます。今年は何だかバタバタしてて、お正月がくるという気がしません。でも仰るように、身体が元気だからこそ、色んなことが出来るんですよね。有難いことです。つい、これが当り前と思ってしまい不平不満タラタラと言いたくなりますが、当り前ではないと気持ちを切り替えてます。

ベルも元気です。毛をカットしたら寒そうにしてるので着せてやりました。
来年こそは日本一!になれるのか!?こうご期待です(笑)
ベル子
2017/12/22 12:40
タワラジェンヌさん
毎年、12月のお菓子教室はブッシュ・ド・ノエルです。去年はきな粉味のロールケーキでした。私も家ではクリーム系のケーキを焼くことは滅多にありません。ほとんど焼き菓子です。
クリームやムース系のお菓子も悪くないですが、やっぱり焼き菓子がいいですよねぇ。

ジャガイモは、そうなんです。夏に収穫したのを植えてます。お店でも秋植えの種イモを売ってますが、近所の人によるとわざわざ種イモ買わんでも収穫したのを植えてもええんよと言っておられました。今回のは頂きものの北海道のジャガイモを食べきれずに芽が出てたので、それを植えてみました植えたは10月頃?だったと思います。
それより今年は白菜を早めに植えたら、季節外れの台風被害に遭い全滅です
ベル子
2017/12/22 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
師走の候 ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる