ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の京都へU

<<   作成日時 : 2017/12/04 16:32   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

いよいよ、12月に入りましたね。

もう今年も1ヶ月をきりました。

早いですね〜


さてさて、京都2日目です。

長男の処へ一泊させてもらい、

画像</di


画像


翌日は次男家族と平等院へ・・・

ちょうど改修工事も終わり、主人も行ったことがないと言うので


画像


画像


画像


画像


本当にモミジが綺麗です。


画像


平等院そばで、スタバを発見!!

お店の雰囲気も周りと違和感ないような佇まいです。


そして、宇治平等院を出て宇治川を渡り

画像


今回行きたかった ”さわらびの道”へ


画像


画像


あまり観光客も通らない静かな道です。

画像


見事な山茶花の木です。

花をいっぱいつけてますね。


画像


世界遺産の宇治上神社へ

ここの手水舎は、湧水になっていました。

いかにも神聖なる場所といった感じで、空気感が違います。


画像


源氏物語ミュージアムあたり・・・


画像


源氏物語にゆかりの地らしいオブジェがあります。


画像


画像


”光源氏”という椿があるんですね。

まだ花はかたい蕾でしたが、一体どんな花が咲くのでしょう。

開花時期は1月〜4月とあります。

また咲いたところを見たいものです。

画像


そして、宇治と言えば お茶

お茶屋さんの伊藤久右衛門さん

こちらで、お土産を・・・茶団子を買いました♪


「宇治はいい処じゃね。また、行きたいね〜。」と主人

「ほらね、いい処でしょ。」と自慢げなベル子

そう、何を隠そう(隠さんでもええけど) わたくし、宇治の桃山で産まれたので

あります。(2歳まで宇治にいました)

ほとんど記憶にはないのですが、

近所に古い井戸があったことや大きな木戸のお家があったことなど

かすかに覚えてたりします。

今回、京都の紅葉をしっかりと堪能できました。



今年も残り少なくなってきました、どなた様も体調を崩されないように

お過ごしくださいませ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
京都は何度行っても見飽きない所が沢山ありますね。宇治平等院も修理前にも修理の途中にもその後も訪れましたが最近では外国の方が多くいらっしゃっていて中々ゆっくり見させていただけませんね。その点川向こうの源氏物語ミュージアムや上加茂神社のあたりは比較的静かだったような記憶があります。
もこ
2017/12/04 20:13
お孫ちゃんにも会えて 京都で観光と美味しい物もいただけて
楽しい週末なってよかったね〜(*^-^*)
uribou
2017/12/06 16:58
紅葉、見事でしたね〜。ほんとに素晴らしい。やっぱりベル子さんの日頃の行いがいいからベストタイミングで観れたのかもしれませんね。そして、宇治川を懐かしく拝見しました。あの橋がまたいいですよね。・・色々な素敵な風景見せて下さって感謝でした。                           

お孫さんたちも可愛いですね。・・何かとせわしい師走ですが御身体大切に。・・
シェリシェリ
2017/12/06 21:08
もこさん
お返事遅くなりました。そうなんですよ、京都は何度行っても見る処はたくさんありますよね。金閣寺、銀閣寺、嵐山のような有名どころはどこも人でいっぱいですよね。特に自撮棒を持った近隣諸国の方々は本当に多いです。

そうなんですよ。宇治川を渡った辺りは本当に静かでした。
こんな処に住んでみたいと思いました。次回は春に孫の発表会があるらしく、見に来てねと言われたので、その時を楽しみにしています。
ベル子
2017/12/08 17:22
ヤッホー、uriりん
ほーなんよ。やっぱり京都はすごい人じゃわ。主人は宇治平等院の辺りに行った事がないと言うので、今回ゆっくり歩いて回ったんよ。じゃけど孫っち2人がまぁーチョロチョロと走り回るけん、気が気じゃなかったんよ。車に撥ねられるんじゃないかとヒヤヒヤじゃったんよ。
でもお目当てのケーキも食べれたし、満足満足でした〜♪
ベル子
2017/12/08 17:26
sheri-sheriさん
お返事が遅くなりました。本当にどうして京都の紅葉はあんなに綺麗なんだろう?と思いますね。
宇治川辺り、本当に静かで素敵な所ですね。ハイキングするにはもってこいの場所と思いました。こんな処に住んでみたいと思いました。宇治駅の前では、お茶屋さん巡りの観光ボランティアの方もいらっしゃいました。
機会があれば、お願いしてハイキングもういいなと思いました。
でも今回はラバチュールさんに行けたのが一番嬉しかったです(笑)
ベル子
2017/12/08 17:37
こんにちは♪
2日目は平等院に行かれたんですね。
私とは逆のコースですね。
私は、青もみじの季節に行きましたけど、
やっぱり、紅葉が綺麗ですね。
宇治上神社の辺りまでは人が多いけど、
その後はけっこう静かで私は好きな場所です。
タワラジェンヌ
2017/12/12 11:23
タワラジェンヌさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。主人が平等院へ行ったことがないと言うもんですから、次男家族と宇治駅で待ち合わせし、タワラジェンヌさんとは逆コースを辿りました。
今回タワラジェンヌさんのブログを見なかったら、このコースにはならなかったと思います。すてきなコースを教えて頂きありがとうございます。
私は平等院へは行ったことあったのですが、宇治川の向こうへは行った事がありませんでした。仰る通りとても静かでいい処でした。Uターンして宇治駅に戻る途中にサイゼリアを見つけ、”あッ、ここでタワラジェンヌさんがお食事をされた処ね”と思いながら通りました(笑)
ベル子
2017/12/12 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の京都へU ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる