ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月22日 いい夫婦の日

<<   作成日時 : 2017/11/22 12:01   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 12

今日、11月22日は”いい夫婦の日”なんだそうな。

だから、どうなんだ?って話ですが

最近は、何でもかんでも 語呂合わせみたいに

”〇〇の日”となってますが

でも、それも大事なのかもしれないと思う時があります。

娘も結婚し、何とか仲良くやってくれればいいがと

老婆心ながら、とても気がかりです。

というのも、私は一度離婚を経験してるからです。

離婚しようと思って、結婚する人は誰もいません。

離婚なんて、経験しないでいいなら、それにこしたことはありません。

ですから、今の主人とは再婚同士です。

同じスネに傷持つ身だからこそ、相手を思いやれることもあったりします。

”もう二度とあんな辛い思いはしたくない”

多分、お互いに思ってることです。


さてさて、前回主人がサンキライをたくさん取って来たと書きましたが

それをリースにしてみました。


画像</di

画像


画像


このサンキライ、本当にトゲトゲが多いんです!!

昔、母はこの葉っぱで柏餅を作っていました。

柏の葉は手に入らないので、この葉は丸いんですね。

それを2枚でお餅を挟んで、蒸して作ってくれていました。

でも母は”カタラの葉”と呼んでいたような・・・・


さて、今日の”いい夫婦の日”皆さんはどのように過ごされるでしょう

いつまでも、いい夫婦でありたいですね。

このリースのように、形はいびつでも丸く、仲良く・・・ね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。そうですか〜。今日はいい夫婦の日なのですね。我が家は、目下夫婦二人。穏やかに暮らす日もあれば時にはぶつかることも。ベル子さんのお話を心に留めて、暮して行こうと思います。ベル子さんの率直な真摯な生き方や清々しい御姿勢に、風に向かうライオンのような気高さを感じました。何も隠さない、堂々と歩を進められる潔さ、だれでもできることではありません。ほんとに素晴らしいです。これからもどうぞ、よろしくお付き合いくださいませ。ブログでお知り合いになれてほんとに良かったと思います。    
sheri-sheri
2017/11/22 13:35
sheri-sheriさん
まぁ、過分なるお褒めにあずかり、穴があったら入りたい気分です(笑)
離婚した当時(平成元年でした)は、娘は小さいしご近所のお年寄からは、「まぁー子供がおるのに、親の勝手で離婚なんかして・・・」と陰口もたたかれたものです。
でも、確かに子供には罪はないのですが止むに止まれぬ事情で離婚にいたる訳でその理由は当人同士しか分かりません。他人は無責任で興味本位で「何が理由なの?」と聞いてくる人もいました(苦笑)
私は人様が願ってもできない経験をしたと思っています。お蔭で今の主人とも知り合えた訳ですしね。
こちらこそ、そう言ってくださると本当に嬉しいです。
私の方こそ、これからもよろしくお願い致します。
ベル子
2017/11/22 17:17
いい夫婦の日ですか。
我が家は疎いので猫の日しか
覚えてないです(←猫飯が安くなる日)
サンキライのリース作り
お疲れ様で〜す!
手はトゲとか大丈夫でしたか?
3番目のリースがゆるっと
ふわっとしてて素敵ですね♪
おねだり?いえいえ着払いにて
お願いしたいですm(__)m
るん*
2017/11/22 17:19
るんさん
はい!大丈夫なんですよ!
了解しました〜、待っててね〜。
ベル子
2017/11/22 17:41
いい夫婦の日 テレビで盛んに言ってましたね。
結婚届提出するご夫婦が映ってました 県内のニュースですが。
我が家は… う〜ん 四角になったり三角になったりと
かなりいびつですが こんなもんでしょう(笑)
サンキライ ウォーキングのコースにあったんですが
この前見たら 赤い実が付いてなくて 取った後も
ないので どうしたのかがっかりです。
今日 別のとこで見つけましたが実が付いてるとこが少なくて
色もちょっと悪いけど 取ってきちゃいました。
リースにはできないけど 花瓶に挿して寂しくなった
下駄箱の上に飾りました。
悪いし
ちい
2017/11/22 20:33
いい夫婦の日我が家にはもう喧嘩する相手も居ません。
仲良くお過ごし下さい。
サンキライのリース赤い実が可愛いですね。
もこ
2017/11/23 20:41
ちいさん
コメントありがとうございます。
夫婦って、もとは他人ですもんね。でも縁あって一緒になったのですから、いつまでも仲良くいきたいものですよね。

あらー、サンキライの実が少なかったですか?
今年は、たくさん付いてると思ってたのですが・・・今の時期、この赤い実は可愛いですよね。
ベル子
2017/11/24 15:28
もこさん
元気な時は、つい相手に腹を立てることもありますが、もこさんのお気持ちもよく分かります。昨日友達のお母様にお目にかかることがあり、お父様は認知症で数年前から施設に入所されていて、若い頃はそのお父様に苦労させられたと・・・「今から離婚しようかと思ったけど、病院の先生にもう手遅れですよ。と言われた。」と・・・???と思ってると、「だってね、年取ってもう字が書けんのよ。離婚届に署名できんからね。あははは。」と笑っておられました。
でも、もこさんもこまめに投稿されたり、手仕事をされたりと頭が下がります。
寒くなりますから、どうか体調を崩されませんように。
ベル子
2017/11/24 17:00
最近は車のナンバーを選べるようになって
「1122」の車が増えましたね
余程の仲良しさんなのね〜なんて思いますが
うちはもちろん違いますよ(笑)
サンキライのリース可愛いですね〜
赤い実大好きです(*^^*)
しずく
2017/11/24 22:46
こんにちは!
いい夫婦の日、我が家は自宅と田舎とに別れて過ごしてました。
時にぶつかることもあるけど、37年一緒に暮らしてきたんだから
いい夫婦なのかな・・・
サンキライのリース、素敵ですね。
タワラジェンヌ
2017/11/25 11:10
しずくさん
コメントありがとうございます。
そうですか!「1122」ナンバーの車、今度気を付けて見てみます(笑)
私達夫婦は再婚して8年なので、とうてい銀婚式なんて迎えられそうにはありませんが、お互いに1人の生活スタイルが出来上がってたので、相手に添っていくのもストレスになる時もあります。
サンキライ、近くの山にいっぱいあるんですよ。しずくさん、いります?
ベル子
2017/11/27 10:36
タワラジェンヌさん
そうでしたか・・・今、私達も主人の家と私の実家と行ったり来たりしています。まぁ車で20分くらいですが。
タワラジェンヌさんところ、ご夫婦仲がいいですよ〜。羨ましいですよ。
私達はどう計算しても30年も一緒にはいられないと思いますが、お互いに元気でいなきゃねと言ってます。
ベル子
2017/11/27 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月22日 いい夫婦の日 ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる