ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベル子、ぜんそくになる

<<   作成日時 : 2017/11/06 14:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 20


11月の三連休、いいお天気に恵まれ、絶好の行楽日和でしたね。

画像</di

画像


庭の柚子も色づいてきました


さて、昼間は結構ポカポカですが、朝晩は格段の冷えようで

4日は冷たい風が吹きました。

秋口から、時々咳が出ていて、風邪でもないのに・・・と思っていたら

4日の夕方から、咳が止まらなくなり、夜中じゅうコンコン。

明け方まで、コンコン。そのうちゼーゼーと呼吸困難気味になり

”あーこの症状はきっとぜんそくに違いない”と

次の日、当番医を探し、受診すると

やはり 気管支ぜんそくと言われました。

25年位前にもなったことがあり、その時は死ぬかと思いました。

その時も、お医者様に「なるべく風邪を引かないようにね。

風邪から咳をこじらせ、ぜんそくになることがありますから。」と

言われたのでした。ずっと用心してたのに・・・

早速、点滴。寝るとしんどいので、座ったままの点滴です。

山のようなお薬と吸入器、貼薬を頂いて帰りました。


画像


この貼薬を貼ると、気管が広がるのだそう

”へぇーこんなのがあるんだ”とびっくり。

でも、これらの薬のお蔭で、随分と楽になりました。


連休中にお天気もいいので、秋植えの球根を植えたり

庭の手入れもしたかったのに、何もできず

安静にしとくように!と主人からもきつく言われ

画像


ベルと遊んだり


画像


雑誌を読んだり・・・

画像


今回はアーミッシュのお菓子が載ってたので

即、お買い上げ

画像


わァ〜、美味しそう。シンプルなクッキーですが

こういうお菓子が好きです。

画像


これも素敵。

と、連休中に挑戦しようと思っていましたが

写真を見ただけで終わり・・・

また元気になったら、作ろうと思ってます。


画像


それまで、ゆっくりと休養します。

皆さんも体調管理にはご用心くださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。大変でしたね〜。喘息の苦しさは想像できます。早めにお医者さんに行かれてほんと良かったです。これから無理をしたり、おバーワークになりませんように気をお付け下さいね。急に冷たい空気を吸ったりするのも要注意ですね。どうぞお大事にしてくださいね。・・・              
自然生活・・いい御本ですよね。アーミッシュの人たちのお菓子も美味しそうですね。私もこういう感じの大好きです。
しぇりしぇり
2017/11/06 19:42
体調はいかがですか?
風邪には十分気をつけて下さいね。
私は風邪をひくと 咳が長引くのでひかないよう
気をつけています。
インフルエンザの予防接種も受けなくっちゃね。
今は のんびりと のんびりとですね。
ちい
2017/11/06 20:36
大変な三連休でしたね。早く好くなること祈っています。
咳の大変さ私も経験があります。先日の風邪の時は大急ぎで病院へ行き処置していただいたので咳を早めに止める事が出来ました。

ベルちゃんもお母さんが心配で寂しそうに見えます。
もこ
2017/11/06 21:26
こんばんは♪
季節の変わり目 体調を崩す方多いです
具合はいかがですか?
ぜんぞく辛いですよね
わたしは違うのですが兄弟がぜんそくで
苦しそうな様子を子供の頃から見ています
お庭も気になっちゃうと思いますが
良くなるまで安静にしてくださいね
しずく
2017/11/07 00:11
今日は体調いかがですか?
喘息は出ないに越したことはないけれど、仲良く付き合って行かないといけないね。ちょっとしたことで忘れていた体を甘く見ちゃいけないぜ!ってこと。
私も、いつも痛感いたします〜(笑)
でも、病気持っていたら、それだけで、自然と気を付けるようになるから、まんざら、悪者でもないかもよ。のんびり、元気になったら、お菓子作ってね。
私たちも、お口に入るの待ってるよ〜(笑)
はりねずみ
2017/11/07 13:32
立冬も過ぎてまだまだ中途半端な気候が続きます
気をつけてくださいねぇ

誠也の後輩指名しましたね
ってことは自分の後輩でもあります^^

注目!
らん太郎。
2017/11/08 09:33
こんにちは〜
喘息ですか・・・つらそうです。
お大事にしてくださいね、無理は禁物ですよ!
我慢我慢。
るん*
2017/11/08 11:29
こんにちは♪
寒暖の差が激しいですし、風邪引きやすい時期ですね。
ぜんそく、辛いですね。お大事にしてください。
私も、先月風邪を引き、熱を出して寝込んでしまいました。

天然生活、私も時々買っています。
今回はアーミッシュのお菓子が載っているのですね。
本屋さんに行ってみましょ!
タワラジェンヌ
2017/11/08 14:02
こんばんは
気管支喘息 辛そうですね。
無理せずにゆっくりしてくださいね。
お大事にしてくださいね。
ベルちゃんもベル子さんが具合が悪いこと
感じているのでしょうね。
心配そうですね。
シナモン
2017/11/08 20:25
sheri-sheriさん
ありがとうございます。何とか、咳もおさまり体調もよくなっています。子供の頃は何ともなかったのに、大人になって喘息を発症する人が結構いるそうです。アレルギー体質なのも関係してたりするのでしょうか?
今度から咳が出始めたら、早目に対処するようにします。

この天然生活、いいですよね。写真も素敵で、興味のある内容の時だけ買ったりします。アーミッシュのことを知ったのは、ハリソン・フォードの「目撃者」という映画を見た時です。今時、文明から背を向け昔ながらの自給自足の生活をする人々の生活スタイルを見て正直驚きました。でもこれが本来のあるべき姿なのかもしれないと思ったりします。

ベル子
2017/11/09 16:57
ちいさん
コメントありがとうございます。
年を取ると、あっちもこっちも悪いところが出てきて、こんなにも体力ないのか?とがっかりします。
咳が続くと本当にしんどいですよね。次の日は肋骨が痛かったです
インフルエンザの予防接種もしないといけないと思ってた矢先でしたので、もう少し調子がよくなってから、予防接種を受けようと思ってます。
今年はカメムシを多くみかけるので、寒くなるのでしょうか?!用心、用心です。
ベル子
2017/11/09 17:16
もこさん
ありがとうございます。前回の喘息発症から25年たっていたので、まさか?とは思いましたが、やってしまいました。少しの咳ぐらいと軽くみてはいけませんね。
肺炎にでもなってたら、どうしよう?と思いましたが、レントゲンの結果、肺は大丈夫とのことでしたので安心しました。
普段元気と思っていても、日頃から体調には気を付けないといけませんね。
ベル子
2017/11/09 17:39
しずくさん
ようこそ、お越しくださいました。
ありがとうございます。喘息というと、小さな子供さんがなるものだとばっかり思っていました。しずくさんのご兄弟もしんどい思いをされたのですね。
私が25年前くらい?に発症した時は、なんで?咳が止まらないんだろう?と思っていると、夜中(明け方)に呼吸困難に・・・死ぬかと思いました。
病院に行くと大人になって発症することがあると聞き、まさか自分がなるとは夢にも思いませんでした。それ以来、風邪を引かないよう用心してたつもりだったんですけどね。軽い咳でもあなどってはいけない!!と思いました。
今はだいぶよくなりました。ありがとうございます。
ベル子
2017/11/10 11:18
ヤッホー、はりーさん
ほーなんよ。以前喘息になったのは25年も前じゃけん、もうならんじゃろ?と思っとったんよ。でも秋口から時々咳がでよって、風邪でも引くんかな?と思ってたら、喘息じゃったんよ〜。「多分免疫力が落ちたところに、喘息が出たんじゃね。」と病院でも言われたわ。何事もたいしたことないと、軽くみとったらいけんね。
はいはい。元気になったらお菓子作って、持って行くよー♪
待っとってね〜♪
ベル子
2017/11/10 11:23
らん太郎さん
ありがとうございます。
普段から健康には気を付けてたつもりでしたが、今年は急に寒くなったり、暑くなったりと寒暖の差が激しかったですもんね。今度から咳が出はじめたら早目に対処しようと思いました。

そうそう、四位での指名でしたね。永井君。誠也君と同様に活躍してくれることと思います
今年のCSはまさかの展開で、何だかなぁ〜と。誠也君が負傷してなければ・・・
イヤイヤ、たらればは禁句ですね。また来年に期待です!
ベル子
2017/11/10 11:34
るんさん
ありがとうございます。そーなんです。いつも”元気印のベル子”なんですが、こういう時もあるんですヨ〜。
喘息がこんなに辛いとは・・・咳が止まらず、次の日は胸(肋骨あたり)が痛かったですもん。
何事も軽くみてはいけない!ということですね。しばらくぶりのいいお天気の週末も、じっと我慢、我慢。家で安静にしてました。かと言って針を持つ気にもならず、ゴロゴロとしていました。
年齢とともに、身体には十分気を付けないといけないと痛感しました。
ベル子
2017/11/10 11:58
タワラジェンヌさん
タワラジェンヌさんも体調を崩されていたんですね。
今年は急に寒くなったり、そうかと思えば暑くなったりと寒暖の差が激しかったので、体調も崩しやすいですよね。私の周りにも風邪引きさんが多いです。
インフルエンザの予防接種もしないといけませんしね。

今回の天然生活、アーミッシュのお菓子が出ていましたので、即行お買い上げです(笑)私は生クリームを使ったムース系のお菓子より、こういう焼き菓子の方が好きです♪シンプルだけど味わい深いですものね。”焼く”という一発勝負で決まるっていうのも分かりやすいと言いますか・・・。
身体の具合もよくなってきたので、そろそろお菓子でも焼こうかと思ってます。

ベル子
2017/11/10 12:07
シナモンさん
ありがとうございます。今年は寒暖の差が激しくて、ついに体調を崩してしまいました。
冷たい空気を吸うと、咳が出るのでマスクもちゃんとしないといけないと思いました。
今迄は自分は元気だと思っていましたが、年齢とともに決してそうではないと痛感しました。娘が研修で一週間大阪出張に出る前だったので、「お母さん、ちゃんと病院に行ってよ!研修中に危篤にならんとってよ。」と釘をさされ、そうか具合が悪いと周りにも迷惑をかけることになるよね。と実感しました。これぐらい大丈夫と思わず、すぐに病院に行こうと思いました。
ベル子
2017/11/10 12:23
ベル子さん、もう喘息は治りましたか?
とにかく ゆっくり静養するのが一番ですね。
2年前タバコを吸わない知人が肺癌で、、、分かった時には手遅れてあっと言う間でした。
それで怖くなり 聴診器でも異常無いからと医師に言われたんですが 無理にお願いして肺のレントゲン検査をしてもらったんです。
結果は大丈夫でしたが、健康でいられる事の有り難さを痛感しました。
風邪などひかない様 気をつけましょうね。
もに香
2017/11/11 23:14
もに香さん
ありがとうございます。薬と養生のお蔭でだいぶよくなりました。
私の周りにはタバコを吸う人はいないのですが、たまに歩きタバコしてる人の煙を吸った時には咳が出ます。私もこの度レントゲンを撮ってもらい、肺には異常ないと言われ安心しました。肺炎になってても恐いですもんね。咳くらいと軽くみてはいけないと痛感しました。私も本当に健康でいられるって有難いことと思います。
お互いに気を付けましょう。
ベル子
2017/11/13 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベル子、ぜんそくになる ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる