ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋雨

<<   作成日時 : 2017/10/06 17:25   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

昨夜から、雨です。

急ぎ足で秋がやってきました。

朝晩、急に寒くなり、慌てて厚物を出してる始末です。

画像</di

庭のホトトギスも咲き始めました


画像


先日からやってる期限切れのマンスリーキルトここまで出来ました。

あと、少しでトップが完成します。


画像


以前から、作ってみたかった、ひりゅうず(がんもどき)

油で揚げずに、揚げ焼きにしてみました。

画像


中身は、ニンジン、ヒジキ、シイタケ

裏返すと香ばしい匂いがしてきます。

画像


アッツアッツにポン酢をかけていただきました

残りは、今度おでんに入れて食べる予定です。


画像


それから、カボチャを消費すべく

ハロウィン用のマフィンの試作してみました。

(孫っちへのプレゼント用に)


画像


美味しそうに焼けました♪

6個分で カボチャ1/2個消費

画像
 

割ってみると、中はしっとりしてるけど膨らみはイマイチ

う〜〜〜ん、カボチャの量が多かったかなぁ〜

次は少し減らしてみようか・・・


<今日のオマケ>

画像


お腹すいたー、何かチョーダイ


画像


はいはい、じゃリンゴ食べる?

画像


もう終わり?


画像


食べたら、眠くなってきた・・・


明日から、三連休ですね。お天気もよさそうです。

どなた様もよい休日をお過ごしくださいませ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
秋は駆け足で・・・朝晩は急に寒いって感じるようになって来ましたね。
我が家もホトトギスが咲き出しました。
マンスリーのサンプラーキルトグリーンが効いていますね。
「がんも」も美味しそう油で揚げるのではなく焼くのは良いですね。ナンキンの消費も着々と・・・先日娘のところでナンキンのフライを頂きました。揚げ立ててで美味しかったですよ。

ベルちゃんも食欲の秋ですか。
お目目がとろんとして眠くなってきた様子とても可愛いです。
もこ
2017/10/06 20:30
今晩は。キルトもがんもどきも、マフィンも素敵ですね。なんでもオールマイティですね。キルトにキルティングがはいるとますます素晴らしくなりますね。がんもどき大好き。うらやましいです。手作りできるなんて。へルシーですしね、。。。あいあかわらず、べちゃんは可愛いです。、
シェリシェリ
2017/10/08 21:18
おはようございます。
駆け足で秋がやってきたと思ったら、昨日・今日と真夏日とは・・・・
体が付いていけません(苦笑)

我が家もホトトギスが満開を迎えています。
長年、ホトトギスにルリタテハが卵を産み、蝶になっていたのですが
この2年急に来なくなり、心配していたら、今年1匹だけやってきました。
葉っぱがあまり食べられずにすんだのですが、毎年来ていたものが
来ないと、なんだか心配です。

キルト、ほとんど出来上がったのですね。
グリーンが効いていて素敵ですよ。

手作りがんもも、かぼちゃのカップケーキも美味しそうです。
タワラジェンヌ
2017/10/10 08:57
もこさん
コメントありがとうございます。本当に今年は、急に涼しくなりましたね。かと思えば、昼間は夏のような暑さ・・・
ホトトギス、いいですよね。この花が咲くと秋が来たーって思います。
このマンスリーを早く仕上げて、ベビーキルトに取りかからないといけません。場合によっては順不同になるかも・・・です(苦笑)
カボチャのフライも美味しそうですね。カボチャって使い道が色々ありますね。

ベル、最近太りぎみです、ちょっとセーブしないといけません。
ベル子
2017/10/10 16:40
sheri-sheriさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、何でも”買うより作った方が安い”と思ってるベル子です(笑)
がんもどきは、私も大好きなんです。何年か前にEテレの番組でやってたんですよ。それがとても美味しそうだったんです。食い意地のはってる私は何でも作ってみたくなるんです(笑)
本当にキルトトップにしつけをかけ、キルティングしていくと表情が変わってきますよね。それも楽しみのひとつですね。
ベル子
2017/10/10 16:48
わぁ〜がんも美味しそう〜
ベルちゃんなんでも作れるのね!!
すごいね!!
uribou
2017/10/10 17:00
タワラジェンヌさん
コメントありがとうございます。
本当に!急に涼しくなってきたかと思ったら、ここ2〜3日昼間は暑いですね。で、油断してると夕方から急に寒くなったり・・・周りでも風邪引いてる人が多いです。
そうです、ホトトギス、うちも去年は葉っぱは食い散らかされてました。でも、食われても小さな虫達は生きていくのに必死なんですもんね。

キルト、お褒めいただきありがとうございます。頑張って仕上げます(笑)

がんも、好きなんですよ〜。本当は長芋をすって入れるのでしょうが、片栗粉で作る方法がネットに出ていたので、早速作ってみました。でも、タワラジェンヌさんも色々とこまめに作っておられますよね。最近はお惣菜の食中毒があったりするので、やっぱり家で作った物が一番安心安全だなと思います。
ベル子
2017/10/10 17:01
ヤッホー、uribouちゃん
あははは、ただの食いしん坊なだけなんよ〜
がんもはね、好きなんよ〜〜。お豆腐を水切りして、片栗粉(大さじ1)と卵、あと好きな具材いれて、こねこねしただけでーす。例のポン酢をかけて食べましたよ〜。今から寒くなったら、おでんに入れたり、あんかけのたれをかけて食べても美味しいかも・・・とどんどん妄想してるベル子です(笑)これじゃー痩せれんはずよね
ベル子
2017/10/10 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋雨 ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる