ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一雨ごとに涼しくなります

<<   作成日時 : 2017/09/07 12:15   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 16

9月に入り、早1週間

セミの声もか細くなり、とってかわってコオロギが鳴き始めました。

ここ2、3日お天気悪く、今日は朝方より雷が鳴り、雨も強く降っています。


先週、平和のパッチワークキルト展に行って来ました。

画像</di

どれも、力作揃い・・・

ため息が出るほどでした。

画像


そして、忘れてはいけないのはお買物

今回はベビーキルトのパネル生地を買いました。

長男のところに2人目のベビーがやってくるのです。


次に本屋さんに立ち寄り、色々物色

画像


そうしたら、こんな本を見つけました。

「あッ、この前NHKで見た先生だ・・・」と思いました。

92歳にして、いまだお料理教室をしていらっしゃる桧山タミさん

姿勢もよく、矍鑠としていらっしゃるお姿に神々しさを感じます。

本を読みながら、食べることって大事なんだなぁーと痛感

ついつい、おざなりにしがちだけど、きちんとお台所仕事をしなければ

いけないと思い直しました。


画像


そして、もう1冊、こちらを購入

最近、ダラダラと自堕落な生活をしてるので

少しは背筋を伸ばして、シャキッとしなくっちゃ!!


この前、ブロ友のuribouさんから

「キノコを冷凍にする時は、お酒を大さじ1入れて、冷凍するといいよ。」と

教えてもらい、早速冷凍にしてみました。

キノコが冷凍できるって知らなかったなー

今回は、マイタケ、シメジ、シイタケを一緒に冷凍

画像



先日、もらったトウモロコシも食べきれない分は冷凍に

画像



ハワイアンキルトもキルティングが終わり、今からクッションに仕立てます。

画像


〈今日のオマケ〉

夕方は、ベルの散歩

画像


画像


だいぶ、涼しくなってきたので、散歩も快適です。

でも早く行かないと、あっという間に日が暮れてしまいます。


一雨ごとに、涼しくなりますね。

どなた様も、風邪など引かれませんように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
キルト展は見るのも楽しいけど、お買い物はもっと楽しいですよね(笑)
可愛いベビーキルトの生地ですね
お孫ちゃんはやっぱり無条件に可愛いのでしょうね〜
秋の楽しみが出来ましたね。
桧山タミさんのテレビ、観ましたよ!
あのタミさんの料理に比べたら、我が家の食卓の寂しいこと…
忙しいのを口実にしちゃいけないんですね。
週活の本、面白そうですね。休日に本屋さんで探してこようっと!
はる
2017/09/07 18:53
この時期必ずブログネタに登場する平和のパッチワークキルト展しっかり刺激を頂いてきたのでしょうね。可愛い布も新しい命の誕生に備えてゲット夢が膨らみますね。

ベルちゃんお散歩 無条件に可愛いです。
もこ
2017/09/07 20:27
キルト展、見ていて楽しいでしょうね。
芸術作品ですよね。
私も昔パッチワークに凝っていた事があるんですが、もう長い事してないんです。

きのこの冷凍って、私は乾燥しいたけをもどしてから冷凍するのですが、その時に日本酒を入れれば良いのですね?
もに香
2017/09/08 05:53
さっそくやってみたんじゃね!
きのこ300gにお酒50ccでした。ごめんね分量間違ってた(^^;)
もに香さんもやってみてくださいね。きのこの風味もよく使い勝手いいですよ〜
ベルちゃんの美味しい料理のお手伝いできそうな野菜の冷凍色々やってみてね♪
uribou
2017/09/08 07:47
はるさん
こんにちはー。そーなんですよ。キルト展と言えばお買物・・・ですよねぇ〜(笑)
もうピースワークでトップを仕上げる気力も時間もないです(苦笑)
わぁ、はるさんも桧山タミさんのテレビ見られたんですね!すごいですよねぇ〜あのお台所もですが、92歳にして現役でお料理を教えていらっしゃるなんて・・・見習いたいものです。
この本、よかったですよ。はるさんも是非ご一読くださいまし〜〜。
ベル子
2017/09/08 13:23
もこさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。今の時期、毎年開催される”平和のパッチワークキルト展”作品を見るのも楽しみですが、お買物もまた楽しみなのです。普段見ることのない布やグッズなどがあるとつい買ってしまいたくなります(笑)
ベビーキルトのパネル生地、可愛いのがありましたので即買いです。ベビー用って可愛いですもんね。今から涼しくなりますから、頑張って作りますよ〜♪
ベル、最近歯が抜けたからか?餌を食べにくそうにしてます。柔らかい物に変えた方がいいのかもしれません。
ベル子
2017/09/08 13:39
もに香さん
キルト展を見に行くのは本当に楽しいです。あとのショップでもお買物も楽しみなのですが・・・
きのこって冷凍できるみたいです。私もブロ友のuribouさんに教えてもらったのですが、生のキノコを綺麗に処理したあと、ジップロックへ入れお酒を(キノコ300gに対してお酒50CCだそうですよ)入れ全体に回るようにしたらいいそうですよ。
昨日冷凍キノコを使ってみましたが、あの独特な匂いもせず、とても使いやすかったですよ。
もに香さんも、ぜひお試しあれ。
ベル子
2017/09/08 13:46
ヤッホー、uriりん
はい!早速やってみたよ。これええわ。冷凍のまま使ったけど、全然大丈夫だったわ〜。
お野菜も使いきれずにそのまま腐らすより、冷凍にして使った方が絶対にええよね。キノコはええわ。またやってみよう。いい情報をありがとうね♪
ベル子
2017/09/08 14:05
こんにちは〜
私も、情報頂いて、早速やってみました!冷凍知識。
今、ピーマンも余っているので、やってみよーっと。
この終活の本どうじゃった?いやいや、週活 うん? 週喝じゃったりして…(笑)
毎日できなくても、一週間で考える。一週間でできなくても、一か月で考える…そんな、余裕も大事だよね。
しかし、それじゃーとろとろしていて週活になんないね
毎日の暮らしは大事だよね〜
こんな本読んだら、おっといけない!と思い出させてくれるね。
今度貸して〜
はりねずみ
2017/09/10 10:08
こんにちは♪

キルト展は観ているだけでも楽しいでしょうね。
やってみたいと思ったときもあったのですが、
途中で挫折・・・
でも、素敵なキルトを観る度に、良いなあと・・・

桧山タミさん・・・恥ずかしながら知りませんでした。
92歳で現役のお料理の先生なのですね。
ちょっとぐぐってみましたが、やはり丁寧な暮らしをするということが
大事なんだなと改めて思うと同時におおいに反省した次第(笑)

きのこの冷凍は以前からやってましたが、お酒を振りかけると
良いのですね。
次回はそのようにしてみます。
タワラジェンヌ
2017/09/11 09:45
ヤッホー、はりーさん
土曜日はありがとうね。とーっても楽しかったわ・・・
でも作品制作の邪魔になったかな?(ゴメンね)
冷凍って便利よね。それに最近はジップロックやラップもいいのが出てるもんね。
今回、久々に本を買ったわ・・・今桧山タミさんの本を先に読んでます。週活の本も並行読んでる。もちろん今度レンタルしますよ〜。
桧山タミさんはすごいわ。お砂糖も季節によって使い分けてるんだって。夏は沖縄のキビ砂糖。冬は北海道のテンサイ糖を使っておられるらしい。食べる事に対しての考え方が真剣で深いんよ。92歳で、ここまでしっかりしていらっしゃるって羨ましい気がするけど、羨んでばかりいないで実行あるのみ!!頑張ろう!!
ベル子
2017/09/11 09:47
タワラジェンヌさん
コメントありがとうございます。
そーなんです。私も存じ上げなかったのですが、たまたまNHKのニュース9でやってたのを見たんですよ。「わぁーすごい方がいらっしゃるんじゃね〜。」とビックリしたんです。すごいですよね、92歳と言えば、なかなか元気でいるのも難しい年です。でも姿勢もピンとしておられ、お料理に対して、真剣に取り組んでいらっしゃるお姿に、少しは見習わなくては・・・と普段いい加減にしてる私はお尻を叩かれたような気がしました。
本を読むとますます、う〜〜〜んと唸ってしまうような事がたくさん書かれています。
キノコの冷凍はお酒を降りかけると、独特の臭みがなくなるような気がします。私も初めてやってみましたが、とても便利ですヨ♪
ベル子
2017/09/11 12:27
こんばんは
冷凍保存 ブログ友さんとこでいろいろ知れていいですよね。
あっトウモロコシは私もやってます 後グリンピースとかも。
シチューに入れると色合いがいいですよ。
キノコはヘルシーだし 安い時に買い置きしてもいいですね。

ほんと日暮れが早くなりましたね。
ぼーっと過ごしてしまうと あとでもったいないことしちゃった
と思う事がよくあります。秋の夜長有意義に過ごしたいですね。
ちい
2017/09/11 22:10
ちいさん
こんにちは。
本当に、最近は何でも冷凍できると知って、”なんと便利な世の中”と感心してるところです。グリーンピースもいいですよねぇ〜。昨年はグリーンピースを植えたつもりだったのですが、ツタンカーメンのなんとやらと名札が付いてた苗で、出来た豆は紫!!
まぁ、それはそれで豆ご飯は美味しかったのですけどね・・・
今年は間違えずに苗を買うつもりです

秋の夜長、何をしようかと楽しみですね。うふふふ
ベル子
2017/09/12 17:24
こんばんは!
キルト展にいらっしゃったのですね。
すてきな作品を見て、お買い物をして、楽しいんですよね。
私も先日池袋で開催された「私の針仕事展」に行ってたくさんの刺激と、ほんの少しの材料をGETしてきました。
冷凍庫は便利ですね。
キノコの冷凍にはお酒を入れるのですね。了解です。
わが家は小ネギを刻んだのや生姜のすりおろしも冷凍しています。
ちょこっと使う時便利ですね。
うふふ
2017/09/14 22:33
うふふさん
はい!キルト展に行ったんですよ〜。「私の針仕事展}今、広島のそごうで開催中です。これも18日に行く予定です♪作品もですが、ショップも楽しいですよねぇ〜。絶対に何か買っちゃう・・・
キノコの冷凍、重宝してます。ホント何でも冷凍できるんですね。
台風の進路が心配ですが・・・ご用心くださいませ〜〜。
ベル子
2017/09/15 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
一雨ごとに涼しくなります ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる