ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は長崎の原爆の日

<<   作成日時 : 2017/08/09 16:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4


8月9日 今日は長崎の原爆の日ですね。

今朝の事、主人と「長崎に原爆が落ちた時間っていつだっけ?」と

話していて、「確かお昼前じゃなかった?11時2分だっけ。」と言うと

広島に原爆が落ちた時間は8時15分と即答できるのに

長崎の時間は?と聞かれると ちょっと思い出せないよねと

広島に住んでるからこそ、正確な日時は覚えてるけど。

きっと県外の方達にとっては、8月6日、9日は何の日か?

それほど関心のない事なのかもしれないよね。と・・・

11時2分 サイレンを聴きながら黙とうしました。


画像</di

今年は6日が日曜日だったので、仏壇に燈明をあげ

母の冥福を祈りました。

毎年、原爆の日には弟から連絡があります。

アメリカでは、原爆のことはほとんど報道されることはないのだそう。

それより真珠湾攻撃記念日の報道をしてるね。とのこと


被爆者の高齢化に伴い、体験談を語る方も少なくなりつつあります。

被爆二世の方達が親の体験談を語っておられる方もいらっしゃいます。

私も、もっと母の体験談を聞いておけばよかったと後悔しています。

生前は原爆についてほとんど語ろうとしなかった母。

以前「お母さんも、体験談を話す語り部やったらいいのに。」と

言った時、母は 「そんな簡単に話せることじゃない!」と

強い口調で言いました。


母の体験談はこちら → http://little-west.at.webry.info/201408/article_1.html

興味のある方、読んでいただけると嬉しいです。

今でこそ、焼け野原となった広島は、立派に復興し

緑多い街並みになっています。

市内、あちらこちらに慰霊碑があります。


今、こうしてアメリカンパッチワークをしながら

平穏な生活が送れるのも、たくさんの尊い命の犠牲の上に

成り立ってるっていうこと、決して決して忘れてはいけないと思います。

そして、一日も早くこの世の中から核兵器が廃絶される日がくることを

願ってやみません。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
原爆が投下された時私は9歳でした。
近所の年上の友達が広島にはもう永遠に草も木も生えてこんのじゃ〜てと教えられてビックりした記憶があります。
お母様はその原爆の後遺症で長い間苦しまれたのですね。
そのお母様の苦しみを近くで見てこられて大変な思いをされたのですね お察しいたします。
何も出来ない私ですが 世界中で戦争が無くなる日がはやく来る事を祈ることは出来ます。
どうか一日も早く平和が訪れますように祈ってやみません。
もこ
2017/08/09 21:15
もこさん
コメントありがとうございます。
もこさん9歳でいらしたんですね。隣の県での出来事ですが、本当に広島市内は焼け野原になりましたもんね。長崎の被爆者の方が安部総理に「あなたは何処の国の総理ですか?」と問われてましたね。今こそ先頭に立って、核兵器廃絶の声を上げなくてどうするんでしょう。”核保有国と非保有国の橋渡しをして”などと呑気な事を言ってる場合じゃないと思うのです。現に日本などは一瞬にして焦土にできる。国ごと沈没させてやるなどと言ってる国があるんですから・・・今世界中に核兵器は1万発以上あるそうです。恐ろしいです。
二度と核兵器が使われることのないよう、切に願います。
ベル子
2017/08/10 17:20
今日は。お母様の被曝なさったときのお話、拝読させていただきました。一番上の姉が今年72歳です。昭和20年9月に生れました。生まれた土地は鹿児島でしたが、広島に家があったとしたらおそらく、母とともに亡くなっていたでしょう。誰がどういういきさつで原爆に遭遇するか紙一重です。御自分のお母様がそういう悲惨なめにあわれたというのはベル子さんにとってもどんなに辛いことだったかよくわかります。憎んでも憎んでも許せない原爆投下、戦争です。アメリカでは、ハワイ真珠湾攻撃のほうが知れ渡り、原爆の悲惨さは知られていないと書かれてらっしゃいましたね。フェアではないですね。           ドイツのように、自国がしてきたことをオープンにし、戦争の罪を贖罪するべきです。日本もそうですが。                       

安部総理・・総理と呼びたくもないですが。
彼に、「あなたはどこの国の総理ですか!と強く抗議した時の映像観ていました。そうだ、そうだ、もっと言ってとテレビの前で強く思いました。悔しい残念なことです。一刻も早くトップの座から降りて核廃絶を訴える聡明な心深い人物、正義と勇気と知性を兼ね備えたリーダーを迎えられたらと大方の方は思っていることと思います。皆戦争はあってはいけない、核は創ってはいけないとおもっているのですから。
シェリシェリ
2017/08/16 09:39
シェリシェリさん
コメントありがとうございます。私も同感です。ドイツと日本は似通った国民性があると言われていますが、戦後処理に関しては違うようです。
この度の北朝鮮のミサイル発射に関して、テレビの報道で市民が「自分の手でミサイルのボタンを押したい。」とか「包丁を持ってでも戦う」と言ったインタビューを聞くと、空恐ろしくなります。何十年か前の日本もそうだったのではないかと思うと・・・正気の沙汰ではありません。近くの自衛隊駐屯地にはパックスリーが配備されています。もちろん使われることがないように願っています。

長崎の被爆者の方が総理に、よくぞ言ってくれたと私も思いました。
広島も長崎も、日本政府の態度に歯がゆく思っていたと思います。もう二度と戦争など起きてはいけないのです。もう二度と核兵器が使われるような事があってはいけないのです。
ベル子
2017/08/17 16:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は長崎の原爆の日 ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる