ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から8月ですね。

<<   作成日時 : 2017/08/01 12:21   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

今日から8月です。

毎日、暑いですね〜。

この暑い中、「暑いけーいうて、ダラダラしとっちゃーつまらんよ!!」

と、生前よく母は申しておりました。

「ハイ、ハイ。」と言うと、「返事は1回!!」と小言の多い母でしたが

自身もよく動いていました。

決して昼間にテレビを見たり昼寝をしてたりという姿は見たことがありません。

民生委員をしながら、洋裁したり、畑を作ったりしてました。

今の私を見たら、すぐに小言が聞こえてきそうです

なので、そんな姿を思い出しながらダラダラせず、何かしなくっちゃ・・・


画像</di

しつけ済みのハワイアンキルト

今から、キルティングに入ります。


画像


落としキルトから・・・

画像


裏から見ると、こんな感じです。


画像


先週の土曜日はお菓子教室でした。

こちらは パンドジェンヌ

こういう焼き菓子、大好きです♪

画像


こっちは、オランジュショコラ

ジョコンドの生地に

オレンジ果汁のムース、ガナッシュを交互に組立てます。

そして上には、デローンとチョコがかかっています。

チョコとオレンジって合いますよね。


画像


カットすると、こんな感じ


画像


そして、家ではブラックベリーのジャム工場と化してます

瓶詰して、ラッピング〜


画像


袋に入れて、リボンを付けて

ハイ!完成で〜〜〜す♪

今日は、主人が職場の人にあげると10個持って行きました。

これから、まだまだジャム作りは続くのであります。


画像

 
ガンバレ〜〜〜 


連日の猛暑、どなた様も体調を崩さないようにお気をつけくださいませ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
パンドジェンヌやオランジュンショコラ 美味しそうですね。
涼しくなったら パンドジェンヌのレシピを
探して作ってみたいです。
暑い季節にこんなにたくさんのジャム
作るのも瓶詰めの作業も大変そうですね。
お疲れ様でした。
ハワイアンキルトの完成 楽しみにしています。
シナモン
2017/08/01 13:19
すばらしいね〜
毎日、お仕事があって、そのうえ、こんなものまで生産して・・・
兼業農家か?って疑われちゃうよ〜(笑)
お菓子も上手に作って。。。。この暑いときでも、こういった甘いもの食べると、疲れが取れるよね。
ハワイアンのキルトも上手に出来上がってるよね〜
こりゃ眠くなるはずだわね。(笑)
はりねずみ
2017/08/02 11:49
シナモンさん
いつもコメントや気持玉をいただき、ありがとうございます。
はい、ぜひぜひパンドジェンヌを作ってみてください。ネットで検索してもすぐに出てくると思います。お教室ではローマジパンを練り練りして作りました。普通はもっと大きな型で焼くのがポピュラーだと思いますが、今回はお持ち帰りしやすいように(?)小さな型で焼きました。
ムース系のお菓子もいいのですが、私は焼き菓子の方が味わいがあって好きです。それに作るのもムースに比べて簡単だし♪
ジャム作りはもう義務のように作っています(笑)
ベル子
2017/08/02 17:23
ヤッホー、はりーさん
ほーよ。何をするにも疲れるお年頃・・・(笑)
お菓子教室は月2回から1回にしてもろうたんよ。辞めると美味しいお菓子が食べれんようになるけーね
ブラックベリーはもうええ加減飽きてきた、じゃけど実が成ってるのを腐らせるのも勿体ないけー、義務のように作りよるよ。まだあるけーいる時は言うてね。
ハワイアンもようやくキルティングまでこぎつけたよ。
ほーよ。毎日会社でコックリコックリしよるよ。あははは。
ベル子
2017/08/02 17:28
まだまだ沢山のブラックベリーが成るんじゃねー。
暑いのにお勤めしながらハワイアンキルトにジャム作りそれにお菓子作りまで凄いですね〜。
お母様の血を受け継いでいるのですね。
ハワイアンキルトハートの形に並んだお花が可愛いですね。
出来上がりを見せていただくのを楽しみにしています。
ベルちゃん暑くて大変ですね。
お互い体に気をつけて過ごしましょうね。
もこ
2017/08/07 18:22
お早うございます。凄い!お菓子、プロ級ですね。チョコとオレンジのオランジュショコラ。・・・もう大好きです。なかなか買うと高価ですよねぇ。それを作れるなんて尊敬します。お菓子教室私も通おうかなと思います。お菓子教室は香りもいいでしょうねぇ。・・ブラックベリー、工房のようですね。。素敵なお話です。大変でしょうが、がんばって下さい。ベル子ちゃんは、御昼間はお留守番ですか?
sheri-sheri
2017/08/08 08:17
もこさん
ありがとうございます。
そーなんですよ、今年はまだたくさん実をつけています。先日はお菓子教室にも持って行き、皆さんに貰ってもらいました。
暑い時は夜が寝不足になりがちなので、昼間はずーっと眠いんですよ早く涼しくならないですかね〜
ハワイアンキルトも少しずつですが、進んでいます。
ベル、毎日ハァハァ言いながらクーラーの前に陣取ってます
もこさんもお疲れが出ませんようにご用心くださいね。
ベル子
2017/08/08 11:24
sheri-sheriさん
コメントありがとうございます。
お菓子教室は、先生がすごいんですよ私は全然すごくないんです。
ブラックベリーはもう結構・・・というくらい生ってます。でもこれも無駄にしては勿体ないと思い、夜な夜なジャム工房と化してます。先日はお菓子教室にザル2杯分持って行きましたら、皆喜んで持って帰られました。
ベルは毎日お留守番ですクーラーのあたるソファの下がお気に入りの場所みたいです。
ベル子
2017/08/08 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日から8月ですね。 ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる