ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑中お見舞い申し上げます。

<<   作成日時 : 2017/07/25 11:01   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

夏休みに入り、7月も後半です。

今年は(も)猛暑らしい・・・

画像</di

今年の初物 我が家の畑でとれたスイカです


画像</di

このお方も毛皮をまとい暑そうです。

ベルも暑いだろうから、

大好物のスイカをあげましょう。

美味しい?

 超、おいしー


画像


娘が来ると、嬉しいポーズ

カーペットと同化してますが・・・


画像


 ナニ食べてんの?


画像


主人にこんな物をプレゼントしてくれました。


画像


よく見ると、カープの柄

今年も快進撃のカープ

昨年、リーグ優勝してからは、さらに

カープグッズなる物が増えたような気がします


画像


さて、先日義姉から貰った梅で

梅干しを漬けてみました。

画像


こちらは ”さしす梅”

貰った時に、もう既に完熟したのもあったので

潰れ梅になってる・・・

画像


梅酢で、ショウガも漬けてみました


画像


そして、毎年大量に出来るブラックベリー


画像


測ると5s弱・・・


画像


とりあえず、ブラックベリー酒に。ほとんどジャムになるのですが

もう既に、持て余し気味です

だって・・・今から、まだまだ出来るんです。

少々、飽きてきた


画像


毎年、この時期は夜な夜なジャム作り・・・

来年は少し樹を切って、取れ高を少なくして欲しいと思ってるのですが・・・

でも、こんなに持て余してるブラックベリーも

大切な食材なので、頑張ってジャムを作ろう


画像


やりかけのハワイアンキルト

ようやく、しつけ掛けにとりかかります


酷暑の折柄、どなた様もご自愛くださいませ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ベルちゃんスイカ大好きなんですね(可愛い!)
沢山の自家製ジャム安心して食べられますね。
梅も生姜も一寸必要な時に重宝しますよね。
もこ
2017/07/25 21:10
ホントに豊かなライフスタイルを過ごしてらっしゃいますね。実り豊かな菜園羨ましいです。ベル子さんは,そしてまめでらっしゃいますね。梅干しもジャムも本格的ですね。素敵です。ベルちゃんは、スイカが好きなのですね。そしてなにをしても可愛いベルちゃん。お姉ちゃんが大好きなんですね。我が家のシェリーも息子がくるととても喜びます。家族だと思っているのでしょうね。・・そうそう、御主人のカープのズボンほのぼのします。素敵な御家族ですね。・・
sheri-sheri
2017/07/26 20:50
スイカは高いんですよ。
ブラックベリーなんて見かけません。
喫茶店で一度スムージーを飲みまして、とても美味しかったのでホームセンターで苗を買いましたが枯れてしまいました。
asayan
2017/07/27 11:29
もこさん
ありがとうございます。
そーなんですよ。ベルはスイカ大好きなんです。いくらでも食べます
ブラックベリーも少々飽きてきました・・というくらい大量になるんです。
でもたくさんジャムにして配ってます。家でもヨーグルトに入れたりして食べてます。
今年は運よく梅も手に入ったので、梅干しを漬ける事が出来ました。梅も買うとお高いですもんね〜。
ベル子
2017/07/27 13:12
sheri-sheriさん
ありがとうございます。ただ趣味と実益を兼ねて作ってるだけなんですよ(笑)
スイカは毎年主人が担当で作っています。今年は梅雨に雨が少なかったので甘いのでは?と思います。そしてもうそろそろ主人は川へ鮎とりに行く頃です。お近くでしたら、おすそ分けしますのにね・・・
ベルは娘が大好きなんです。娘が抱っこするとじーっとしてますが、私が抱くと嫌がるんですよ(苦笑) 
ベル子
2017/07/27 13:21
asayanさん
ようこそ。asayanさんはお寒い地方にお住まいですか?
うちの近所では畑でスイカを作ってるご家庭は結構あります。
ブラックベリー、うちも小さな苗からでしたが、今では手におえないくらいの木になっています。楽しむ程度の量ならいいのですが、持て余すくらい実がなります。でも有難くジャムやサワードリンクにしています。
ベル子
2017/07/27 13:37
すごい量のブラックベリーですね〜!
我が家でも植えてあるんですが まだ苗が小さくて
数量は少ないですが ジャムを作ってみました。
ジャムにしたとき 種が気になりませんか?
収獲したスイカがゴロゴロおいしそう(^^ゞ
 ここ数年作ってないんですよ。
主人の係り?なので あまり催促すると機嫌を損ねるので
言わないように それぞれで好きな物作ってる状態です。 
ちい
2017/07/28 09:20
ちいさん
こんにちは。
ブラックベリーは(一昨年?その前の年かな?)小さな苗を買ったのですが、あれよあれよと大きくなり、今では大量に実がなるんです。
そうなんですよ、種が結構残りますよね。ザルで裏ごししたらいいらしいですが、この量を裏ごしするのも結構大変なので、そのままプチプチ食感も楽しんでます
我が家もスイカは主人の担当です孫っちが喜ぶので、毎年作ってます。
でも、こんなにいっぺんに出来てもね・・・息子達や知合いに配ってます。
ベル子
2017/07/28 12:36
暑いですね〜
でも暑いおかげでこんなに美味しそうなのがいっぱい採れるんですね♪
ブラックベリーの量が半端ない!!
ジャムに良さそうだわ・・・
スイカも美味しそう〜〜〜
いいなーいいなー、でもお腹を壊し続けているので(お薬服用中)
ずっとおかゆと消化の良いものしか食することが出来ません。
あ〜〜あ〜〜〜(涙)
なかなか治らないんですよ、体が疲れてるってことなんでしょうね。

ハワイアンキルト!涼しげ〜この時期はハワイアンキルトもいいなぁ・・・。
るん*
2017/08/01 12:19
るんさん
お返事が大変遅くなりました。ゴメンなさいね〜
ブラックベリー、大量に出来るんです。いいやら悪いやら、毎年ジャム工房へと化してます。なので、あっちこっちに押し付けて貰っていただいてます
お腹、大丈夫ですか?暑い時なので、お大事にね〜〜〜
ベル子
2017/08/17 13:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑中お見舞い申し上げます。 ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる