ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の家仕事

<<   作成日時 : 2017/06/27 16:49   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

6月も今週で終わりです。

梅雨の時期、ちょっとした楽しみもありますね。

梅雨の晴間をぬって、色々と家仕事を楽しむのもいいですよね

義姉から、色々もらいました。


画像</di

綺麗な色のビワです


画像


梅もこんなにたくさん・・・

もう完熟してるのもあるけど

青いのを選って梅ジュースにでもしましょうか

完熟は久しぶりに梅干しを漬けてみようかと思ってます。


画像


こちらは、杏子

杏子ジャムにしようかなー


画像


ドクダミ草です。

こちらは干して、ドクダミ茶にします

昔、母もよく作っていました。

ドクダミは身体の中の毒を出すとか言ってましたが

ネットで調べてみると、高血圧や高コレステロールにも

いいのだそうで、これは飲まなきゃ損、損と、毎年作っています。


梅雨の時期、うっとうしい雨ばかりで

イヤだなぁ〜と思う事もありますが

こういう家仕事を楽しむのも今の時期だけですね。

この前、まとまった雨が降ったので

畑も元気になってるようです。


画像


トマトも色づいてきました

画像


スイカも気付くとこんなに大きくなってます

バレーボールくらいの大きさです


画像


ここにも・・・

画像


ここにも隠れていますヨ

ざっと数えて、10個はなってるでしょうか

これからが楽しみです♪

カラスやタヌキに取られないように

しっかり網掛けをしてます。

鬱陶しいお天気が続いていますが、

どなた様もご用心くださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山の頂き物美味しそうですね。
梅雨の合間の家仕事色々出来て楽しそうですね。
夏野菜も順調に育って楽しみですね。
梅雨の体調管理しっかりして乗り越えたいですね。
もこ
2017/06/28 15:19
こんばんは〜
スイカがいっぱいなってる!!
美味しそう♪
自宅でできるのって楽しそうです(*´ω`*)
ビワも好きなんだけど、値段見て高いなぁ・・といつも思う。
梅はおすそ分けが来るんだけど、いつもお隣の
おばあちゃんに横流し(笑)梅は漬けませんの。
しかし、たぬきにって・・・たぬきってスイカ食べます!?
るん*
2017/06/28 23:04
もこさん
ありがとうございます。毎年梅雨はイヤだ、イヤだと思ってましたが、こういう楽しみもあると気が紛れて、イヤな梅雨もまんざらでもないかな〜と。
お野菜たちも季節の物を頂くと、夏のほてった身体を冷やしてくれたりしますもんね。うまく活用して乗り切りたいですね。
ベル子
2017/06/29 15:05
るんさん
は〜い、毎年スイカは主人が頑張って作ってます(笑)
生り物は有難いですよね〜。このビワ義姉が以前、種を埋めたら木が大きくなったらしいです
私も梅干しは結構面倒だし今迄漬けてなかったのですが、今年赤シソが大量に芽を出したので、ちょうど梅も貰ったし、漬けてみようかと思い立ったという訳です。
タヌキ、結構畑でいたずらします。
ベル子
2017/06/29 15:20
わぁ、季節の贈り物がいっぱい!いいですねぇ。アンズも珍しい。梅、私も又ジュースつくりたかったのですが、もう店先からとうに消えてしまいました。残念でした。梅干し、上級編なようでまだチャレンジしていません。でもベル子さんなら大丈夫。きっと美味しい梅干しが出来るでしょう。畑のスイカ、いいなぁ。・・いい暮らしをしてらっしゃいますね。作物を育てられるというのは何より嬉しいことですね。トマトも楽しみですね。ベルちゃんに宜しく。・・
sheri-sheri
2017/07/01 11:25
こんにちは!
枇杷に、梅に、杏子ですか。
どれもどれもおいしそうですね。
いろいろな梅が混じっていて、何にしようか楽しみでいっぱいでしょう。
下処理、がんばってください〜☆
スイカが10個も出来ているんですか。
凄いなぁ。
タヌキが出るなんて本当に驚きます。
日本も広いですね。って、感心していてはいけませんね。
しっかり網かけもしなくては…ね。
うふふ
2017/07/01 16:44
sheri-sheriさん
コメントあろがとうございます。
はい、義姉の処はたくさん樹を植えてるのです。杏子もなかなか店先には並ばないので、ジャムにしてみました。
青梅は時期を逃すともうないですよね。私も今回かろうじてジュースと梅干しにすることができました(笑)
スイカは毎年主人が育ててます。孫が楽しみにしてるんですよ(笑)
ベル相変わらず元気です。シェリーちゃんも快方に向かえばいいですね。これからも暑さ、人間でもバテそうなのに、毛皮をまとってる犬は体力消耗しないか心配です。
ベル子
2017/07/03 14:51
ヤッホー、うふふさん
はい、ありがとうございます。毎年梅がどこからかおすそ分けで来ないかな〜と心待ちにしてるのですが、今年は義姉からきました〜〜〜♪青梅も買うとお高いですもんね。でも来た時には、すでに完熟してる感じでしたので、傷まないうちに梅干しにしました。
タヌキ、いるんですよー。裏口の前を通り抜けて行きます
ベル子
2017/07/03 15:00
こんにちわ!
立派なスイカですね〜
今は一年中色んなものがスーパーで売られていますが、やっぱり旬のものは一味も二味も違いますよね!
我が家は私が作れないと知っているせいか、出来上がった紫蘇ジュースが叔母から、梅干しは母から毎年届きます(笑)
そちらの雨はどうですか?ニュースを観て心配していたのですが…
こちらも昨日から降ったり止んだりを繰り返してます。
台風も来たようで、被害が少ないことを願ってます。
はる
2017/07/04 11:01
はるさん
コメントありがとう〜。毎年スイカは主人の担当。そうそうお店で一年中買える野菜より、旬の物がやっぱり美味しいです。何より新鮮。
わぁーいいなぁーおすそ分けがたくさん来るなんて羨ましいです(笑)
梅も義姉は「私は梅干しとか、よう漬けんけー好きにしてええけん。」と言ったので、梅酒、梅ジュース、梅干しにとフル活用しました。
雨、昼前から激しく降ってます。今日はマツダスタジアムでG戦なのに・・・この様子では中止になるかなー?こういう時はドームがいいですよね(笑)
最近は梅雨のシトシト降る雨じゃなく、バケツひっくり返したように一気に降るのでコワイです。
ベル子
2017/07/04 13:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の家仕事 ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる