ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月も終わりですね

<<   作成日時 : 2017/05/30 12:06   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は5月30日。

明後日から6月に入ります。

お友達のuribouさんに貰った、バラが今年は綺麗に

咲きました。

画像</di

バレリーナという品種だそう。

可愛いピンクの花びらがひらひらとして

バレリーナのように踊っているようです。


庭のガク紫陽花も咲き始めました

画像


もうそろそろ梅雨の季節に入りますね。


先日、ピーターラビット展を見に行ったひろしま美術館

次回の展示は、これです。


画像


わぁー懐かしいー

『こんとあき』の絵本の作者 林明子さんの原画展です。

娘が小さい頃、この絵本にでてくる、”あきちゃん”が

うちの娘に似ていると、友達から贈ってもらった絵本です。

娘もとても気に入って毎晩読み聞かせをしていました。

”あきちゃん”が生まれた時に、おばあちゃんが”こん”という縫いぐるみを

作ってくれたのですが、年数が経ち古ぼけて腕もとれかかってきたので

”こん”を直してもらうため、2人でおばあちゃんの住む街まで、

電車に乗って旅をするお話です。

娘に伝えると、「わぁー絶対に見に行く!!」と言っておりました。


さて、我が家のベル

お腹の調子が悪かったのか、下痢ピーを起し

早速、主人が連れてお風呂場へ直行です。

画像


画像



ホラ、さっぱりきれいになったね。

画像


しかし、同じ犬とは思えないネ・・・



画像


ミシンキルトのキルティングも半分済みました。


画像


お昼休みにちまちまとアップリケをしていた

ハワイアンキルトもあと花びら1枚となりました。


画像


この布はコットン100ではないみたいで、針で折返しても

はね返ってくるんですよね・・・

はりねずみ師匠にも、「こうやるんよ。」とレクチャーしてもらったりして

ふむふむ、こうね。と自分でやるとなかなか難しい

何度もほどいてやり直したけれど、まだカクカクしてる。

うーーーん。もうほどく勇気も根気もない!!

このまま、次のキルティングへGoです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
早いね〜もう6月だね!
1日があっという間だもんね〜年も取るはずたわ〜(笑)

バラきれいにたくさん咲いたね!
今度はまた一重のかわいい濃いピンクのバラあげるよ〜って言うかいりますか?って聞かんといけんよね〜(笑)
今度はトゲがありますよ〜写真おくりますね
わんベルちゃんお腹大丈夫?
時々下痢気味になるよね
お大事にね〜でも元気そうだね、良かった!
uribou
2017/05/30 14:49
こんばんは。ベルちゃんは下痢ですか?びしょ濡れベルちゃんがまた可愛い!乾いたベルちゃんも可愛い!キルト頑張ってらっしゃいますね。・・私は、キルトの部屋へ行き、あれこれ気がちり、一作に集中できません。ベル子さん、アドバイスお願いします。{笑}
シェリシェリ
2017/05/30 23:17
ベルちゃんの下痢大丈夫ですかー。濡れねずみのようなべるちゃんとファファモコモコのベルちゃんほんと同じには見えませんね。
もこ
2017/05/31 21:05
そうそう、チワワみたいになっちゃうんですよね^^
らん太郎。
2017/06/01 00:11
ヤッホー、uriりん
コメントありがとう〜。今日から6月じゃねー早いねー。もう1年の半分が終わってしまう・・・今からまた蒸し暑い日が続くね。
ほーなんよ。uriりんにもらったバラが今年はたくさん咲きましたよ〜♪
やっぱりバラはええね。華やかでいい香りじゃしね。濃いピンクのバラ、いりますー!!
よろしくお願いします〜。
ベル、元気なんよ。たまに下痢になるんじゃけどね。
やっぱり年をとったせいか、動きが昔よりゆっくりになった気がする。
ベル子
2017/06/01 13:13
sheri-sheriさん
コメントありがとうございます。そうなんです、ベルはずっと同じエサを食べてるのですが、たまに下痢になります。人知れずストレスがあるのかもしれません。
びしょ濡れになると、気が狂ったようにタオルに身体をこすりつけるんですよ(苦笑)

まぁ、何を仰いますか!(笑)アドバイスなんてとんでもないです。私は今までのやりかけを少しでも片付けないと、新しい物に取りかかれないもんですから・・・(苦笑)
ベル子
2017/06/01 13:18
もこさん
ありがとうございます。
お蔭様で元気にはしてるのですが、たまに下痢になります。物言わぬ動物は、具合が悪くてもこちらに伝わりにくいので、よく気を付けてやらないといけませんね。
身体が濡れるのも嫌いなので、お風呂に連れて行くと逃げ出そうとします(苦笑)
ベル子
2017/06/01 13:42
らん太郎さん
身体洗うと、本当に小っちゃくなりますよね(笑)足も意外と細いんですよね。
この前フィラリアの薬を貰いに病院に行ったら、体重2.2s 前に2.7sくらいあった時は、息をするのもゼーゼー言ってしんどそうだったので、最近はあまり太らせないようにしてます。
もうそろそろカットにもいかないといけないんですけどね・・・
ベル子
2017/06/01 13:56
懐かし〜〜「こんとあき」!
去年だったか、切手にもなって気に入って買って使ってません(笑)
うちでもよく夜に読み聞かせました。で、よく質問されたのが「どうやって電車に乗るの?」
子供にはぬいぐるみが電車に乗る感覚が不思議だったのでしょうね〜
爽やかカラーのハワイアンキルトですね。
出来上がり楽しみにしてます。ミシンキルトも素敵ですね!
はる
2017/06/02 14:34
はるさん
はるさんも懐かしい〜?この絵本、本当に可愛かったよね〜
”こん”が停車時間にお弁当を買いに行ってシッポを挟まれても「だいじょうぶ、だいじょうぶ」って言うところとか可愛かったよね。
このハワイアンキルトはクッションになんですよ。
完成すればの話ですけど・・・(笑)
ミシンで作るのは早くていいですよね。でもキルティングが手でやってます。

ベル子
2017/06/02 17:17
おはようございます。
6月ですね。月日の経つのが早いですね。
懐かしい絵本の登場で驚いています。
孫のお誕生日に贈った絵本なんですよ。
新婚時代に主人の転勤で富山市に住んでいたことがあるので、この絵本に出てくる駅が富山県だったので懐かしくて涙が出そうでした。
それに、乗客がどのページも同じ顔ぶれでずっと続くのもリアリティがあって絵本と思えませんでしたね。
「だいじょうぶ」の言葉も小さな文字から大きな文字に移っていくので、孫に読み聞かせた時も一緒にだんだん大きな声で読みましたよ。
懐かしくて、懐かしくてたまりません。
あら、いやだ!
朝からテンションが上がっちゃったぁ〜。
ごめんなさい。
うふふ
2017/06/06 07:57
ヤッホー、うふふさん
あら〜、うふふさんも懐かしい人だったんですね(笑)
本当に、この『こんとあき』に出てくる人は皆やさしくて、柔らかいタッチで描かれてますよね。電車がガッタンって動き始めた時の、あきちゃんとこんの表情も可愛かったし、お弁当を持ったままドアにシッポを挟まれたこんに包帯を巻いてくれる車掌さん・・・
街に着いて、野良犬に埋められてしまっても、こんはいつも「だいじょうぶ、だいじょうぶ」ってあきちゃんを励ましてましたよね。
本当にいい絵本です。ピーターラビットもそうですが、いい絵本は長い年月を読み継がれていきますよね。そう思えば絵本って子供だけの物ではないような気がしますね。

ベル子
2017/06/06 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月も終わりですね ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる