ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーターラビット展

<<   作成日時 : 2017/05/22 16:26   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

このところ、夏を思わせる陽気ですね。

土曜日に、ひろしま美術館で開催されている”ピーターラビット展”に行って来ました。


画像</di

画像




連日、大勢の人と聞いていたので、お昼過ぎに行きましたら

入場まで15分待ち

1人で行ったので、音声ガイドを借りて(D・フジオカさんナレーション)

解説を聞きながら、普段見ることのできないスケッチや原画など

ゆっくり見てまわりました。


画像


やはり、いつ見ても可愛い ピーターラビット

来場者の多くは女性で、子供からお年寄りまで幅広い年齢層の方々で

賑わっていました。

ショップもたくさんの人で混雑していました。

画像



記念に買ったマグカップ

さて、帰宅後 畑へ・・・

画像


これは、ツタンカーメンの豆

苗を見て、どんな豆がなるのか、興味があって植えてみると

こんな色の豆がなりました


画像


サヤをむいてみると、普通の豆の色なんです


画像


とりあえず、豆ごはんを炊いてみました。

あらら、不思議 

お赤飯のような色です。きっとアントシアニンがたっぷり?


画像


この日の献立は

ほとんど畑で採れた物で・・・

ソラマメの塩茹で

新タマネギとスナップエンドウのサラダ

義姉がくれた、フキの炊き合わせ

買ったのは、コンニャクと油揚げだけで、お腹にもお財布にも

と〜っても優しくヘルシーな晩ごはん。


画像


赤紫蘇がこぼれ種で、こんなに芽が出てます。

画像


わぁ〜、こっちにも!!

梅干しを漬けるという方

紫蘇ジュースを作りたい方

欲しい人います?

成長の様子はまた時々アップしますね。

暑くなってきましたので、どなた様も

体調を崩さないように気を付けましょうね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう〜
明日ピーターラピッド展行ってくるよ〜〜
ベルちゃんはかわいいマグカップ買ったんじゃね♪
私は何を記念に買おうかなぁ〜
明日が楽しみだわ〜
頼まれたあれも忘れず買ってくるからね!
ピーターはウサギなのに亀さんじゃたね(笑)

変わったお豆さんじゃこと!
豆づくしでからだに優しいメニューだね
おいしそう〜〜ごちそうさまでした(*^-^*)
uribou
2017/05/23 09:52
D・フジオカさんナレーションの音声ガイドでピーターラビット展 いいな〜 いいな〜
ツタンカーメンの豆って面白いですね 始めてみたような気がします。
豆ご飯大好き!野菜ずくめのヘルシーな夕食 私も一寸箸を伸ばして・・・でも届かない。
ベルちゃん元気にしてますか?
もこ
2017/05/24 20:29
ヤッホー、uriりん
今回は、面倒なことをお願いしてゴメンね〜〜〜。
そうそうピーターラビットは誰もが知ってるキャラクターじゃけど、お話はうろ覚え・・・
でも今回の原画を見て、ちゃんと読んでみたいと思ったんよ。
このツタンカーメンの豆は、埋蔵品の中から見つかった豆を園芸改良したらしいよ。この豆ごはん一日おくと、もっと赤くなったんよ。まるでお赤飯みたいじゃったよ。でも美味しかったですよー。
ベル子
2017/05/25 16:33
もこさん
コメントありがとうございます。
ピーターラビット展は6月4日までひろしま美術館で開催されています。もこさんも是非行ってみられたらいかがですか?今回日本初公開の原画などもたくさんありましたよ。
ツタンカーメンの豆、去年の秋に園芸店で苗を売っていて、ネーミングがおもしろそうだからと植えてみましたら、まぁこんなに紫のサヤになるとは・・・
この豆ごはん、一日置いておくともっと赤くなりましたよ。びっくりでした(笑)
お蔭様で、ベルも元気にしてます。
ベル子
2017/05/25 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピーターラビット展 ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる