ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 芽吹きの季節

<<   作成日時 : 2017/04/11 14:15   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

4月になり、桜も満開となりましたが、お天気がすぐれず

昨日からの雨で、散りそうですね。

皆様の地方も桜が咲きましたでしょうか?

この時期は菜種梅雨ともいい、雨の日が多いですね。

そのせいか、何となく気分が落込みます。

桜が咲くのは楽しみなのですが、雨や風で散りはしないかと

心配になります。


画像</di


色んな植物が芽吹いています。

生命の力を感じますね。


<我が家の庭から>

画像</di

シラユキゲシ


画像


ヤマシャクヤク


画像


モミジ

画像


大きなモミジの木の方には、花が咲いてます。


画像


畑のソラマメもわっさわっさです。

今年はたくさん、ビールのおつまみが出来そうです♪


画像


タマネギもいい感じに育っています。


画像


この前から作っている、斉藤先生のキットのペンケース

簡単なパターンだし、小さいし楽勝、楽勝♪

と思ったら、大きな間違い


画像


トップを縫い合わせたら

四隅の縫い代がゴロゴロ・・・

一体、どっちに倒したらええん?

アイロンかけに四苦八苦です。

どんな小さな物でも、決して侮ってはいけないのであります。

(↑これ教訓) イヤ当り前のことか・・・

画像


とりあえず、しつけを掛け

これからキルティングです。


画像


そして、家では、そのままにしてたアンティークキルトを

キルティングしています。

少しでもやりかけをやっつけておかねば・・・


画像


最近のベル

ソファの上にあがり、カバーをめくって潜りこもうとしてます。

「コラッ!」と言うと、バツの悪そうな顔します



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。相変わらずまめでいらっしゃいますねぇ。・・爪の垢を煎じて飲ませていただかなきゃいけません。長いこと肩が痛くて、左肩が治ったとおもいきや右側が痛んだりとか苦労しました。やっぱり寒さで神経痛ぽくなったのかもしれません。それでついつい肩や腕を庇い、キルトのキルティングに手をだすことができませんでした。でもこれから少しでもできるかもしれません。だいぶ良くなってきましたので。春は芽吹きの季節。色々なものが命を輝かせていますね。ソラマメもいいですね。ベルちゃんが可愛いですね。やっぱりなにかお布団みたいなものが好きなようですね。ワンちゃんって。
sheri sheri
2017/04/11 16:29
カープ強すぎ。
うちら、弱すぎ。
誠也、後輩。
丸の父ちゃん、髪切屋。
らん太郎。
2017/04/12 07:22
ベルちゃん たくさん頑張ってるね!

わたしのアンティークキルトはあれこれ落ち着くまで 出番を待ってる状態で〜〜す
夜のチクチクも最近やってませ〜ん!
ベルちゃん見習わなくっちゃいけないね(*ゝω・*)ノ
uribou
2017/04/12 12:51
大きなものが大変で、小さいものはすぐできる・・・
うーん確かにそういうこともあるけど、こんなつなぎ合わせのこまいものは
ちょっと、楽勝にはならんよね。
縫い代はできるだけ、罰点のが高くなる方が見栄えいいよね。
でも、ごろごろ縫い代。ちょっと縫い代が多いのかもよ。
アイロンかける時に、霧吹きかけると結構おさまりがいいような気がする。熱いけど〜(笑)
はりねずみ
2017/04/12 13:49
sheri-sheriさん
ありがとうございます。いえいえ全然まめではないんですよ。少しでもやりかけをやっつけておかないと、他に作りたい物に目移りしそうで。目にする物すべてが作りたくなるんですから、困ったもんです(苦笑)
肩や腕の痛みはなかなかすぐにはよくなりませんね。私もバネ指で1年整形外科に通いましたがイマイチです。どうかsheri-sheriさんもくれぐれもご用心ください。
ホント、犬ってキルティングしてる端っこの上に乗ってきたり、肌触りがいい物をよく知ってますね(笑)
ベル子
2017/04/12 15:45
らん太郎さん
カープ、本当に今のところいい調子です(笑)
でも考えてみれば、カープには派手なスター選手はいないけれど、どの選手も皆頑張ってる。今迄ちょっと頭角を現せば、大金で引っこ抜かれたりした時もあり、そりゃ勝てる訳ないよねと言ってる人もいましたけどね。それでも去年は優勝しました。
ファンいや広島県民は本当に歓喜したんです(もう言うな?笑)
今年はチケットが全然とれないんです。ファンクラブにも入れない(制限があるようです)
異常事態です。
でも広島と中日って似てますよね。地域性とか地元愛の強さとか
え?全然似てない???

ベル子
2017/04/12 15:57
ヤッホー、uriりん
いやいや、全然頑張ってないんよ。やりかけを早う片付けんことには、次にやりたい物に移れんけーね、必死でやりよるんよ。あははは。
なかなか夜は出来んよね。でも頑張るよ!!だってスタンドフープももろうたんじゃしね。
孫っちにドーナッツも作ってやらんといけんじゃろ?
それがねーまだ車が来んのんよ。早く納車にならんかなー。そしたら遊びに行けるのにね。
ベル子
2017/04/12 16:04
ヤッホー、はりーさん
コメントありがとうね。ほーよ、小さいけんいうて早う出来る訳じゃないんよね。
ホンマにこまいピースはやれんわ。縫いよってイライラしそうじゃったんよ。
そうか、霧吹きね。しつけほどいてやり直そうか?とも思うたけど、うーーん悩み中。
大きなピースを繋ぐ方が早く出来るんかもね。でも頑張るよ〜〜〜。
せっかく貴重なスタンドフープももろうたんじゃしね。あみ猫を編むのも楽しみじゃしね(笑)
ベル子
2017/04/12 16:11
大きな物より小さい物のほうが作り難いですね。

久しぶりに可愛らしいベルちゃんの元気そうな姿を見て安心しました。
本当にバツの悪そうな顔して居ますね。
もこ
2017/04/13 21:16
もこさん
コメントありがとうございます。
そーなんですよね。小さければ小さいほど、ピースも小さくなりますしね。アホな私はそんな事も考えず、大きさだけを考えてました
でもキルティングまできましたので頑張って仕上げたいと思います。
ベル、時にはソファからクッションを引きずりおろしたり、カバーを引っ張って自分のお布団のようにしたり・・・「ベル、何してんの?」と言うと、ビックリするんですよ
ベル子
2017/04/14 16:42
こんにちは〜
こちらもようやく桜の季節になりました。
でも憎いのは風です!
そんなに吹かなくても…というほどの今日の風です。

ファスナー付けとか、マチとか苦手な私にはペンケースなんて避けて通りたい…
だけど皆さんのチクチクぶりを見て、私も頑張らないと!励まされます。
ソファカバー進みましたか〜?

はる
2017/04/18 15:33
はるさん
こんにちは。東北もようやく桜の季節になったんですねー
広島はもう葉桜になりつつあります。昨日は台風並みの大雨と強風でした。
桜には気の毒ですね。
日頃、会社の昼休憩にチョコチョコっと縫える物と言えば、小物しか持ち歩けず、ついつい小物ばかりに手を出しています。でもそう!仕立てるのが面倒ですよね〜。
いえいえはるさんも頑張っておられるじゃないですかー
ソファカバー、ちまちまと繋いでおります〜
ベル子
2017/04/18 17:06
桜も散ってしまって葉桜になりましたね〜
このところ、夏のように暑い(?)東京です。
畑の野菜をつまみながらのビールは最高ですね!
我が家は旦那どんが下戸なので
小さくなって呑んでる私デース♪(←嘘ばっか)
るん*
2017/04/19 14:53
るんさん
コメントありがとうございます。
本当にもうすっかり葉桜になりましたね。入れ替わりに八重桜が咲き始めました。ボリュームのある花はソメイヨシノとはまた違った見応えがありますよね。
でへへへ、私達夫婦大酒のみなもんで・・・
採れたてのソラマメだけで、十分なおつまみになります。去年は虫にやられて全滅だったんですよ〜。もう少ししたら枝豆も種を植えます。(ホンマ、どんだけ大酒のみなん!!)
ベル子
2017/04/21 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
芽吹きの季節 ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる