ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お菓子教室とキルト日本展

<<   作成日時 : 2017/03/15 08:51   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

週末は暖かくいいお天気でしたね。

画像</di

広島市内を見渡せる処から

ながめのいい景色を撮影


画像


そして、こちらが同じ場所からの夜景

”100万ドルの夜景”とまではいきませんが

橋のS字のライトが綺麗です。

そして、山が近く海が迫ってる地形というのが

よく分かります。

画像


土曜日はお菓子教室でした。

フィナンシェ・オ・テ(紅茶のフィナンシェ)



画像


こちらは、可愛くラッピングして、ホワイトデーのお返しに

一役かってもらいましょう。


画像


ムスリーヌ・アナナス(パイナップルのムース)

ジョコンドの生地

画像


バター、400g

画像


パティシエールと合わせ、バタークリームに

う・う・う・ 結構な量です・・・


画像


パッションフルーツとパイナップルのピュレ

これが、超すっぱい

ジョコンドの生地、すっぱ〜いムース、こってり甘〜いバタークリームを

組み合わせると、


画像


ど〜〜〜〜ん。

「まるで竿菓子のようじゃね〜」 と大笑い


画像


「カット、大きくない?」 「大きいかね?」

などと、ワイワイ楽しく終了。



そして日曜日はキルト日本展へ

画像


どの作品も素晴らしかったです。

この作品を作るのに、どれだけの時間と労力が

かかったのだろう?と思うと、気が遠くなります。

「わぁ〜、こりゃスゴイね。わたしゃー何年かかっても出来んわ〜。」と

言いながら、裏をペロッとめくる年配女性

思わず、注意をしようかと思ったけど

「こりゃ、どうやっとるんかね?」とまた違う作品の裏をペロっと。

”あ〜〜〜だから、触っちゃダメだってば”と心の中で思いながら

会場のあちらこちらに”撮影禁止、作品には手を触れないでください”と

書いてあるにもかかわらずです。なんですかね〜

そして会場を出ると、たくさんのショップが

でも、今回はお1人様だったし、何も買わずに帰りました。

今、やりかけもたくさんあるし、とりあえずそれを片付けてからね。

前々から、布を3cm角にカットして貯めてたのもチマチマと

縫い合わせてます。

画像


これはソファカバーにする予定です

さてさて、いつになりますやら・・・



東北の大震災から、早6年

ちょうどお菓子教室の最中、その時刻でした。

心の中で黙とうをしました。

まだまだ進まない復興。いまだに故郷に帰れない人々

一日も早く、終息しますように。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつでも どこのキルト展に行ってもそんなマダムがいらっしゃるよね
わたしが行った時は もろに作品の上から撫でておられたので
ちょっと一言言わせていただいたんよ
触りたい、裏が見てみたい気持ちはわからんことないけど
キルト見る、見せていただけるんだからマナーよね

ベルちゃんのケーキはいつもおいしそ〜!!
uribou
2017/03/15 15:28
ヤッホー、uriりん
ほーよ。どこ行ってもおってじゃね、こういうご婦人方。何なんじゃろーね。そりゃ触ってみたい気持ちは分からんではないけど、触っちゃいけんよね。マナーは守らんとね。
そういえば、uriりんのも私のもキルトが出来る立派なミシンを持っとるにもかかわらず、ああいうミシンキルトは出来んよね
やっぱりハンドがええよね。でも時々ピース繋ぐのに面倒くさい時はミシンでジャーっと縫う時あるけどね
今度行く時、ケーキ持って行くよ〜
ベル子
2017/03/15 17:05
こんにちは〜
日本展すごい人じゃったね。
ベルちゃん今回布地買わんかったけど、まだまだやることいっぱいじゃねー
この上のフォーパッチもぼちぼちなんじゃね?
あれもこれも、いっぱいいっぱいやりたいことある。
それってとってもいいことよね。
でも、ストレスになりそうなくらい、欲張りよね。
でも、一緒に頑張ろうね〜
手を動かしていたら、いつか、絶対出来上がるもん。ふぁいとー
はりねずみ
2017/03/23 12:55
ヤッホー、はりーさん
あははは、ホンマにね〜。あれもこれも手をつけて、自分でもアホじゃないかと思う時があるんよ。ホンマにアホじゃろ?私。
でもね、今回は布も何にも買わんかったけーね。とりあえず、今手を付けとるのをやっつけとかんとね。素敵な裏布ももろうた事じゃしね。あの布、見れば見るほど可愛いわァ〜♪
これで、ヤル気が出たけーね。頑張るよー!!!
また遊びに行かせてね〜♪
ベル子
2017/03/23 13:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
お菓子教室とキルト日本展 ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる