ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ・・・

<<   作成日時 : 2016/12/02 13:52   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 8

いよいよ、12月に入りましたね。

あァ〜〜〜〜、年とるごとに1年が早い・・・と

毎年思う。

しかも、年をとるごとにやる事も増える。(気がする・・・)

なので、父の年賀状も今年限りで”ご遠慮いたします”という

ことにしました。

さて、庭には綺麗な柚子がい〜〜〜っぱい成りました。


画像</di

早速、ポン酢を作ることにしました。

絞ったカスは勿体ないので、お風呂に入れて、柚子湯〜〜〜♪

画像



そして、先日間引きした大根

画像


綺麗に洗って、浅漬けにしようかと思ったけど

虫がいたら、イヤなので、

画像


湯がいて、刻み

画像


ちりめんじゃこと一緒にごま油で炒め

チョコっと、お醤油で味付け。

炊き立てご飯にまぶして、大根菜飯にします。

おむすびの具にするのも好きです♪

今年はお野菜が高いので、

早々に収穫です。

画像


キャベツもまだ少し小さいけど、

まァええっか、買ったら高いから、食べちゃえ〜〜

ブロッコリーもついでに収穫じゃ〜。

キルトも仕上げなくてはいけないモノ(ベビーキルト)もあり

孫っちのスモックも縫わないといけないし

と思いながらの、寄り道です・・・


画像


急に寒くなってくると、ニットが恋しくなります。

ふと・・・思いたって、毛糸を編みたくなり

バネ指がひどくならない程度に

孫っち(弟君)の帽子なら、ちょうど余り毛糸もあり

久しぶりに編んでみました。

う〜〜〜ん、いい感じじゃん♪


画像


そんなことばっかりしよるけんバネ指が治らんのんじゃないの?


と言ってるようです。


だんだんと気分も慌ただしくなってきます。

どなた様も、体調に気を付けて

年末に備えましょう!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆずがいっぱいなってるね〜
先日 私もゆずやレモンたくさんいただいたよ
うちのみかんと違って どこのお宅も柑橘類がたくさんなってるのね
ゆずの色って元気が出る色だね
ゆずの収穫時にはトゲトゲに気をつけてねー

ベルちゃん いつもかわゆいなぁ〜
uribou
2016/12/03 22:22
我が家のたった1個のゆずに比べたら、鈴なり〜って感じのゆず!
羨ましい〜 今年はたくさん花が咲いて小さな実がなったので、いよいよ収穫できるのか〜と期待していたら風のせいなのかみんな落ちてしまい枝に残ったのは1個…
来年に期待することにしました。
孫っちくんの帽子可愛いですね〜
寒くなってくるとニット編みたくなりますよね!
はる
2016/12/05 18:57
こんばんは
ほんと 一年たつのが早いですね〜。
うちでは大根の葉 茹でて刻んで冷凍しています。
今まで味噌汁にしか使ってないけど 炒め物美味しそうですね。
こちらでは県産のブロッコリーが出回って来ました。
ばね指 気をつけて下さいね〜。
ちい
2016/12/06 23:27
ヤッホー、uriりん
コメントありがとーー。
ほーなんよ、今年は柚子がい〜っぱいなったけん、ポン酢を作ってみた♪
ホント、ビタミンカラーって元気が出るよねぇ〜。そうそうトゲでどうしても傷がつくんよねー。
なり物ってええよね。色々楽しみがあるもんね。

ベル子
2016/12/08 12:31
はるさん
お返事が遅くなりました〜。
お蔭様で、今年は柚子がい〜〜っぱい。とても嬉しくなって、何にしよう?って色々考えるのも楽しいよネ。はるさん、柚子送ろうか?
そうそう、だんだん寒くなると毛糸を編みたくなるよね〜。孫っちのニット帽、あとおねーちゃんのも編まないといけません。あッとその前にスモックも作らねば・・・
ベル子
2016/12/08 12:34
ちいさん
コメントありがとうございます。
母がよく言ってました。年を取るとT年が早いって・・・まさかこんなに早いとは思っても見ませんでした。あれよあれよと言う間に12月!!世間はどこもかしこもイルミネーション。
そうか、大根葉、冷凍するのもいいですね。今度やってみます♪
ブロッコリー、我が家も収穫してます。
バネ指、リハビリ行くもなかなかスッキリしません
ベル子
2016/12/08 12:38
わぁ、凄いですね。ポン酢づくり素晴らしい。ベル子さんは家事も万能ですねぇ。・・そして野菜も豊作。お孫ちゃんの棒針で編んだ帽子、素敵過ぎますね。何一つかないません。ベルちゃんが可愛すぎて困りました。ほんとに可愛い。
sheri-sheri
2016/12/13 20:58
sheri-sheriさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、何を仰いますか・・・ただ、どれも下手の横好きでやってるだけです
いずれにしても、買うより作った方が安上がり?なんじゃないかと思ってるだけです(苦笑)
ベルは、本当にいい子です(親バカではありますが)人懐っこく、誰を見ても尻尾を振って寄って行き、エサを食べてる時に触っても噛んでくることはないです。主人に言わせると”バカ犬”だと言いますが・・・
ベル子
2016/12/14 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ・・・ ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる