ベル子のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の楽しみ

<<   作成日時 : 2016/11/15 12:02   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8


11月も中旬となりました。

昨夜は68年ぶりのスーパームーンだったとか・・・

残念ながら、広島は朝から雨で結局見ることは出来ませんでした。


画像</di

ベニマンサクの照葉と椿(初嵐)です。


画像


主人が山から取って来た、サンキライの実

まだ葉っぱが青々としてますね。

でも、この赤い実が可愛いです。

もう少し枯れたら、リースにする予定です。


画像


そして、りんごの季節。

リンゴの甘煮を作り

画像


思い立って、冷凍パイシートで、アップルパイとウィンナーパイを

作ってみました。イマイチの出来栄えだなぁ〜

もっと丁寧に作ればよかった・・・

最近の冷凍パイシートも昔に比べて美味しくなってます。

これは使わないテはないですね



画像


で、こちらはリンゴの皮を煮出すと

こんな赤い色になります。

スライスしたリンゴを煮て


画像


耐熱容器に煮汁ごと浸してます。

これが何になるかと言うと、次回のお楽しみ


画像


長男のところの孫っちに作っているベビーキルト

「早うせんと、1歳がくるよ〜。」と自分でお尻を叩きながら

とりあえず、パネル柄のところはキルト終了。


画像


シマウマや

画像


カンガルーや・・・

画像


こんな、可愛いペンちゃんもいます

あとは、周りをキルトしてパイピングしたら、終わりです。

もっと早くに仕上げる予定でしたが、意外と時間がかかりました

というのも、色々寄り道したせいでもありますが・・・・

画像


その寄り道のひとつ、主人の携帯ケース

以前作ったのが、ボッロボロになってたので新しく作りました〜♪

キルトラインも必要最低限ラインだけにしました。


画像


裏は、こんな感じです。

こんな小さな物でも作るとなると、思ってた以上に

結構時間がかかるものです。

さて、今度はベビーキルト、一気に仕上げますよ〜♪


インフルエンザが流行っているようです。

どなた様もご用心くださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
色とりどりのアルファベットと動物達可愛いベビーキルトまもなく完成ですね。ご主人の携帯ケースも中々手が込んでいますね。素敵!
アップルパイとウインナーパイも美味しそう。
色々な果物が豊富に出回り嬉しい季節です。
次はりんごがどう変化するのか楽しみです。
もこ
2016/11/15 19:56
ベルちゃん おはよーう
昨夜のお月様もきれいだったね
2時半頃 あまりの明るさに目が覚めてベランダに出ると 庭が見えるほどの明るさでびっくりしたんよ
秋は 見るもの食べるものみーんな楽しみじゃね!!
りんごどうなるのかなぁ〜
私はタルトタタンが好きです^_^;
uribou
2016/11/16 09:00
あ〜っ この赤い実 昨日私がとって来たのと同じかも。
トゲもありませんでしたか?
こちらでは葉が茶色っぽくなって来てますが
私のウォーキングコースにあったんですよ。
あと2か所 目をつけていますが葉が枯れてから
とって来ようと思ってます。
実が可愛いし 花瓶に挿しておくとすご~く長持ちで
気に入ってます。
冷凍パイシート リンゴパイとか かぼちゃパイ作りたくて
買ってはあるんですけどね〜。
ベビーキルト 柄がかわゆいですね(^^ゞ
いろいろと作って忙しそうですが 楽しそう。。。
リンゴ 次回が楽しみです。
ちい
2016/11/16 11:27
もこさん
コメントありがとうございます。
本当に、思いのほか時間がかかってしまいました。もっと早く仕上げる予定だったのに・・・
なかなか頭の中の計算に手が追いついていきません
手作りで、パイ生地を作るのはとても大変なので、お手軽に冷凍のシートがあるのは便利です。両方とも朝ごはんがわりにしたり、おやつにしたり・・・
ベル子
2016/11/17 12:40
ヤッホー、uriりん
ほーよ、ほーよ。スーパームーンは見れんかったけど、次の日のお月様も大きくてすっごく綺麗じゃったねー。そんなお月様を見ながら「大潮じゃけー海に行って来る。」と主人は夜中の2時に出かけて行きました。
朝方、獲物を捕って来ましたよ〜〜〜。
リンゴの美味しい季節は、お菓子作りたいよね。うんタルトタタンもええよね。
さて、どうなるか次回をお楽しみに〜〜〜
ベル子
2016/11/17 12:44
ちいさん
多分、同じです〜〜。はいトゲトゲがありますよ〜。
これ、正式の名前は知らなかったのですが、この辺ではこの葉を”かたらの葉”と言って
うちの母は柏餅を包んで蒸して作ったりしてました。(柏の葉が手に入らないので)
でも、街なかではこの枝をお花屋さんで売ってるんですよ。これにはびっくり
こんなん、うちの近くの山に行けばいっぱい生えとるのに・・・と思いましたよ
私も毎年リースにしたりしますが、トゲがあるから扱いにくいですよね。
ベビーキルト、今月中には仕上げる予定です〜〜〜。
ベル子
2016/11/17 12:54
素敵素敵。なんて素敵な暮らしでしょう。憧れます。私も少しでも見習いたいです。さて、先日の嬉しいお話の件ですが、ちょっと数日お出かけします。帰り次第、早速ご連絡させて下さい。では、行ってきます!
sheri-sheri
2016/11/18 15:55
sheri-sheriさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、私なんかよりsheri-sheriさんの方が、よっぽど優雅な生活をしておられますヨ。羨ましいのはこちらの方です(笑)
お出かけ前の、お忙しい時にわざわざコメントいただき、ありがとうございました。
ゆっくり楽しんでいらして下さい。
ベル子
2016/11/18 16:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の楽しみ ベル子のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる